2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2012
 
 
 
 
 
十石山
日時 :

1/14

ジャンル : スキー
場所 : 長野県
メンバー : やまお・吉森・大滝くん
     
     
     
 

白骨温泉発、山深く静寂な森を巡るルート

あいにくの天候で展望は無かったものの、無事にピークを踏み、バフバフパウダーを
堪能。

 
 
 
 
 
 6時30分:白骨温泉 スーパー林道料金所 (1390m)
 6時35分:取り付きのヘアピンカーブ (1450m)
 7時40分:1800m台地
10時00分:2300P
11時00分:十石山山頂 着 (2524m)
11時20分:十石峠小屋 発 (2515m)
13時00分:白骨温泉 スーパー林道料金所 (1390m)

前日まで北小谷の横前倉山へ行こうか、十石山へ行こうか迷ったあげく、降雪直後の横前倉山はリスキーだったので、
白骨温泉発で十石山へ行くことに。
3人で効率良くラッセルを回し、無事に2524mのピークを踏んできました^^

沢渡から白骨温泉へ向かう道は工事中のため通行止め、かなり遠回りな乗鞍高原温泉経由で白骨温泉へ向かう。


スーパー林道料金所からスタートして、最初のヘアピンカーブから杉林の中へ進む。
杉林を抜け急な尾根に取り付きました。


尾根の右側には今にも飛び込みたくなるほどの疎林の谷が広がっていました^^
もちろん今日はバフバフです!


台地に乗り上げ、静寂の森を進む
今日の大滝君は山スキーで参戦。足回りが軽量化されて高速ラッセルを見せ付けられました^^


台地を抜け、1900m付近から再び尾根は急になりましたが、雪は軽く軽快に進む


2300m付近で樹林も疎らに
天気が好ければ最高の展望が広がっていたはずでしたが、あいにくの曇り空。


森林限界近くになってもまだまだラッセルは続きました。
ハラハラと舞っていた雪は、次第に横殴りの雪に変わる^^;


森林限界を超えると、強風が吹き荒れ、厳しい世界に。


無事山頂に到着しましたが、気温−13℃、強風が吹き荒れ体感温度は何℃だったんだろう。。。
鼻がちょん切れそうなくらい寒かったです^^;
強風が吹き荒れる中、笑顔でピースサインをきめる余裕もなく、今日の記念撮影はこれでご勘弁を(笑)


あまりの強風と寒さに耐えかねて、十石峠小屋へ向かう。


写真:大滝くん提供
小屋の中で一服しようかと思い、冬季入り口から中を覗き込みましたがそこは天井裏の資材置き場。
そこから1階へ降りなければ一服できなそうだったのでちょっと面倒になり、さっさと下山することに^^;


ホワイトアウトで平衡感覚を失いながらフラフラと樹林帯まで降りていく。
おかげで山頂直下のオープンバーンは楽しむことができませんでした。。。


2000m〜1850mの樹林帯と1800m〜1550mの疎林の谷はフェイスショット連発のパラダイスでした^^v
(寒さでデジカメが機能せず、滑走写真はこの一枚)


白骨温泉発、山深く静寂な森を巡るルート
あいにくの天候で展望は無かったものの、無事にピークを踏み、バフバフパウダーを
堪能。天気の好い日にぜひまた行きたい^^


 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.