伊達巻

ロールケーキの要領で作ってみて下さい。
(写真はお弁当に入れるサイズで材料の1/2で作りました。
材料のとおりの分量ですとお正月の伊達巻サイズになります。

@ A C 出来上がり

材料
  9個  はんぺん200グラム 砂糖 75グラム みりん大さじ1と1/2杯 小さじ1/3杯    
@ミキサーに最初に砂糖、みりん、塩を入れてから、卵、はんぺん(手で小さく千切る)
  ミキサーで混ぜる、あわがたつまで混ぜつぎない。
   (もし、ミキサーがなければ、すり鉢で混ぜても手作りの感じが出て良いです。)

A四角いオーブンの鉄板にオーブンシートを敷いて、@注ぎます。

Bオーブンを余熱で180度にしておき、180度で、15分 それから200度で3分焼きます。
 (オーブンによって、多少違いますので、表面が少しこげて、心配だったら、楊枝で刺して
  卵液がついてこなければOKです。)

C暖かいうちに、巻きす(巻き寿司を巻くすだれのような物)でロールケーキを巻く要領で
  巻きます。

Dそのまま、輪ゴムで固定して、立てて冷まします。
 (冷めると形が整って、そのまま切って出来上がり)
コツ
(1)材料をミキサーにかけて、後は焼いて冷ますを基本に
(2)より一層綺麗に作りには、卵を全卵8個にして、最後の1個を卵黄だけにすると色がより一層綺麗に
  仕上がります。
(3)伊達巻と言うとお正月のイメージですが、作っておくと、お弁当に重宝です。