(続)この木何の木? 気になる木?

この木何の木? 隣の畑にある木だけど、引越ししてきた
当初はちょっと、
変わっているなと思ってはいたけど、
最近は、あまり気にもしていなかった
のだけど、

今年になってから、写真を撮りに来たり、双眼鏡で覗きに来る人がいるけど、
何の木なんだろう
鳥が巣を作ったような形になっている
けど、巣では、なく木です。
ルー散歩帰りに偶然お会いした、
日本野鳥の会会員の掛札氏が
熱心に説明をして、頂きました。。
木はケヤキ、そして、球状ボサボサは、
ヤドリギだそうです。
「レンジャク」、「ヒレンジャク」と言う綺麗な鳥を見る事が出来たそうです。
渡り鳥で、2月中頃から3月中頃の約一ヶ月間位この付近に滞在しているそうです。大変貴重なお写真の許可も頂きました。
ありがとうございました。
ヒレンジャク
キレンジャク ↑ヒレンジャク(千葉県市原市内)


←キレンジャク(千葉県木更津市内)


     撮影者:掛札鉱一氏


トップページにもどる