ベークドチーズケーキ
                          ベークドチーズケーキ  

複雑に考えないで、ただ混ぜて焼くを基本に

材料(18センチの丸型1台分)
クリームチーズ 200グラム 砂糖 60〜80グラム    2個   バター 適宜
レモン汁大さじ1(ビンなどに入っている物を使うと便利)  薄力粉大さじ3    生クリーム200ml(1箱)
  泡だて器でも、出来ますが、電動の泡だて器(ハンドミキサー)があれば、もっと簡単に出来ます。

@クリームチーズを室温で柔らかくしておきます。それでも、泡だて器で混ぜるのが大変だと思ったら、レンジで  30秒位  暖めると、楽に混ぜる事が出来ます。
A砂糖を入れ、混ぜる
B卵を1個ずつ、入れ混ぜる。卵は全卵です。計2個
C薄力粉を入れ、混ぜる。
Dレモン汁を入れ混ぜる
E生クリームを入れ混ぜる。
Fオーブンを余熱で180度にしておき、型にバターを塗って、底にオーブンシートを敷き、生地を流して180度で40 分焼きま  す。
Gあら熱がとれたら、冷蔵庫で約3時間冷やして、型から出して出来上がりです。

コツ
(1)クリームチーズが250グラムで売っている事も多いですが、その時は砂糖を80グラムにして、後は普通の分量で大   丈夫でした。卵はM,Lでも大丈夫でした。
(2)お土産に持って行き時などは、100円ショップで、紙の型が売っているので、それを使うと重宝します。その時はバタ   ーを塗る必要はありません。
(3)焼きたても美味しいので、そのまま食べ過ぎないように、基本はあくまでも、冷えた物です。!