2000年9月2日更新
いよいよ2000年鮎釣り解禁まじかとなりました。
6月10日那珂川に遠征してきます。釣果は?(後ほど掲載予定ーーー釣れればかな)
(雨のため中止)
6月20日更新
各河川とも放流が終りすくすく育っている若鮎に会えるのも10日となりました。
天然遡上も今年は例年より多いみたいです。
又、今年の雪が結構降り山には水分を蓄えているので夏場の渇水は多少はいいのかな?
でも、冷水病が発生した河川が出ているとのことでこれ以上増えなければと思いつつも解禁までの数日となり、わくわくしている次第です。
今年の解禁日は土曜日ですのでねらい目は7月3日の月曜日でしょう。
6月27日
解禁まで後数日となってきましたがあいにくの天気で思うように温度が上がらずに例年と同じような天気になりそうです。
(週間天気予報によると)
例年解禁日は雨か曇りの肌寒い日になり追いが悪く10匹も釣ればおんのじ。
今年の解禁日は週間天気予報によると雨。(山形地方)
追いが悪いので種鮎のお代わりがあるかな”
早く梅雨が明けないと思うような釣りが出来ません。
いろんな人からメールをいただきますが、まだまだ最高の釣りにはならないでしょう。
でもメールだけはお待ちいたします。
6月29日
解禁まであと2日。
仙台は本日久しぶりにいい天気の一日でした。
広瀬川は渇水きみながら多少の濁りは有るもののこのままで行けば解禁日にはいい釣りができるのでないでしょうか?
通勤途上で毎日眺めておりますので変化があればすぐに掲載します。
名取川のある一部の場所では解禁から23cm以上の鮎が釣れる場所がありますが最近の河川工事でどうなったのかな(最近は名取川に入っておりませんので)
0.1の金属糸をピューピューと鳴らせ解禁から鮎釣りの醍醐味をあじわらせてくれます。
東北の各河川の情報を総合すると天然遡上が例年になくいい模様です。
7月1日
本日は例年であればいつも雨なのですが、時折太陽が見える日になりました。
これであれば本日の解禁では温度も上がりいい釣果が望めるでしょう。
でも私は、本日仕事ですので明日からあさってにかけて釣りに出かけますが、まだどこに行くかが決まっておりません。
夜までに情報を集めて場所の決定をします。
明日の夜には最新情報を掲載予定です。
乞うご期待
7月8日
本日は台風の来襲で天気は大荒れ。
しかしこの台風の後、川が落ち着けばいれ掛かりの釣りが期待できるでしょう。
だいたいこのままで行けば13日以降がお勧めのでしょう。
今まで渇水きみの河川にも活気が戻り大釣りが!!
早く台風よされ!!!
7月9日
台風が大きな爪あとを残していきました。
道路はがけ崩れ、雨のためワイパーがきかなくて交通事故がおきたり本当に大変でした。
今、河川はどこもあふれんばかりになっております。
この調子ですと釣りになるのは来週末あたりにならないと駄目みたいです。
釣れる情報が入り次第掲載しますのでおたのしみに””
7月10日
岩手県閉伊川の情報が入ってきました。
今回の台風で当分の間釣りにはならないみたいですが、解禁から大きな鮎が釣れているとのことで、今年のねらい目かもしれませんね。
阿仁川も形が小さくて数は釣れる様子ですが。
今週末がおもしろいかも。
7月13日
各地の情報です。
各河川とも水量が落ち着き釣れ始めております。
岩手県雫石川では形は17cmの物が20匹前後とのこと。
気仙川でも釣れ始まっています。
今週末はいいぞ。
7月17日
各地の情報です。
山形県寒河江川はやっぱりいい情報は入ってきておりません。
今年は放流に失敗したので8月に追加放流をするとの怪情報も流れているが、定かでは有りませんがいい状態ではないようです。
山形県小国川、鮭川、岩手県気仙川はまずまず。
やっぱりいろいろな情報がありますが、川での場所選びによりますね。
川に入ったらハミ跡の確認をしてからがいい釣果がでるかも。
7月21日
北海道の友人と観光で米沢の帰り白石川の状態を見てきましたが、前回行ったときより減水、アカ腐れが始まっているみたいです。22日釣りに行きますがどうなることやら。
明日の晩更新します。
8月3日
山形の釣友によると寒河江川はあいもかわらず釣りにならないとのこと。
鮭川、小国川は渇水状態であまり釣れていない模様で、一雨が欲しいようです。
8月25日
本日私のかわいい弟子(本人だけがそう思っている)が寒河江川にいってきたそうです。
それによると場所によっては釣れるとのことで15匹の釣果みたいです。
それにだまされて私も明日寒河江川に行ってくる予定です。
2人とも年券を購入していますが、今年は今まで0匹だったのです。(私は1回しかいっておりませんが彼は0回です)
それだけ寒河江川は今年はつれていなかったのです。
9月2日
本日寒河江川に行ってきました。
残り少ないアユツリを楽しみたい気持ちで今年初めての慈恩寺橋の下流500mの荒瀬に入りました。
午前中は人が入っていたのでその下流で泳がせ釣りでおとり鮎をためてガンガン瀬から人がいなくなったのでそこに入りいれ掛かり状態です。
いまどきの寒河江川では考えられないことです。(本日の16匹)釣果
あと1回で多分今年のアユツリは終わるでしょう。
今年の釣果及び情報