釣りをしていてちょっと目をはなしているとき引いていることが時折あることはみなさんあることでしょう。
そこで引いたらブザーが鳴るという電子機器を作ろうと思いつき40年前の電気理論の本を読み直した。
その当時は完全に理解?をしていたが、40年ぶりに読み返しても理解できないことが沢山出てきた。
そこで老体にちょっと火がついた。
とりあえず電気の専門書を購入して目を通しているうちにPICというICに遭遇した。
IC(集積回路)はよく目にする物品である。
PICとは色んなところに使われている。家庭電化製品、車等などあげたらきりがないほどである。
今電気製品でPICを使われないものはほとんどないといっても過言ではないでしょう。
PICとはちいさなパソコン(CPU)と思っていただければいいでしょう。
種類もいろんなメーカーから数え切れないほど販売されており意外と安いことに今回気がつきPICを利用して何かを作ろうとはじめた次第です。
PICにはプログラムを書き込み動作させるのだが、30年ほど前に5年ほどプログラマーをしていたことがあり、その当時を振り返り1からの挑戦です。
頭が固くなり、なかなか理解できない、覚えてもすぐに忘れてしまうこんなことを繰り返ししております。
プログラマーの当時にはコボル、アセンブラ、フォートラン等10種類前後の言語を使っていたが、今はC、BASIC、アセンブラ等色んな言語(CPUを動かせるために人間がわかりやすくするように開発した言葉)で開発されているようです。
仕事でちょっとはEXCELのVBAでプログラムは作ってはおりますが、今回のようにPICといわれるものにプログラムを書き込み動かせるということは初めてなので失敗が続いておりますが、年寄りの冷や水でおわらなければいいのですが””これが一番心配です。
少しずつでも理解してボケ防止を心がけようとしております。


今回購入して勉強した本です。(購入後順次追加)

No 題名 出版社 著者 値段
ゼロから学ぶ電子回路 講談社 秋田純一 2500円
新電子工作入門 講談社 西田和明 900円
図解やさしくできる
電子工作
日本実業出版社 谷腰欣司 1300円
わかる電子部品の基礎と活用法 CQ出版社 1650円
受動部品の選び方と活用ノウハウ CQ出版社 1714円
PICマイコン活用ハンドブック CQ出版社 1762円
電子回路シュミレータ入門 講談社 加藤ただし 1500円
電子回路シュミレータ
PSpice入門編
CQ出版社 棚木義則 1800円
わかる
PICマイコン制御
誠分堂新光社 遠藤敏夫 2200円
10 わかるPICマイコン製作集 誠分堂新光社 遠藤敏夫 2100円
11 PICアセンブラ入門 東京電機大学出版社 淺川毅 2500円
12 たのしくできる
PIC電子工作
東京電機大学出版社 後閑哲也 2700円
13 PICマイコン
応用ハンドブック
CQ出版社 2400円
14 Visual Basicによる
制御実習入門
シータスク 横山直隆 2300円
15 電子工作のための
PIC18本格活用ガイド
技術評論社 後閑哲也 3380円
16 電子制御のための
PIC応用ガイドブック
技術評論社 後閑哲也 2780円