Q&A
Q1
一〜二回の着用ですが、全部洗ったほうが良いですか。 ます又は、「丸洗いをお願いし」
A
 一〜二回の着用は全体が汚れていないので、衿袖口洗い・シミ点 検・仕上げをお勧めしています。
料金も部分部分のお手入れで御得です。
着物着用時は人生の中で一番おしとやかにしている時間です。     粋洗いはなるべくしないほうが良いですか? (
リスク
きものを有機溶剤で洗う事(ドライクリーニング)は油性のシミは 落とすことが出来ても水溶性のシミを落とすことが出来ません。 水溶性のシミは乾燥後、水を使ってしみ抜きを行います。
Q
粋洗いで生地自体が劣化したり傷んだりしませんか?
A
一〜二回の着用では全体に汚れていない為、一〜二回の着用なら衿袖 口洗いしみ点検と仕上げで対応しています、全体を洗う必要が無く料金 も御得です。 当店でお手入れすると自動的に虫干し(除湿乾燥)が出来ています。 お手入れの際には「虫干し料金」は頂いていません。 虫干しのみのご依頼も出来ます、その際には1枚に付き600円をお願いしています。
Q
古い着物でシミがついているけど、取れますか?
A
一般的に1年以上経ったものは抜きにくいです。 きものの柄やシミの状態などを参考に補正できるものもありますので、 一度見せてください。 京都の専門店で直す方法もあり、仕上りは4週間以上見てください
リスク
変色したしみは、しみの組成のため生地が劣化していることがあり ます。
Q
綿又は麻の長襦袢が変色しているのだけれど
A
綿麻素材特有のPC加工で綺麗に直ります。 PC加工料 2,000円ほどで綺麗になります。 麻長襦袢の粋洗い料金2,900円とPC加工料金2,000円とで4、900円です。
Q
藍染め絞りの浴衣の変色が直せないか。
A
藍染め絞りの浴衣は藍を傷めることなく直します、料金は粋洗いが3,400円とPC加工が2,000円とで5,400円になります。
リスク
藍染めは色止めが出来ず、洗う度に藍が流れます。「洗う度、手入れのたびに移ろい行く藍をお楽しみください、それが藍の文化です」
小千谷浴衣も同じく絣を傷めることなく直します。
Q
藍染めを手入れしたら藍が薄くなったような気がする?
A
藍染めは現在の技術でも色止めが出来ません。 「手入れするたび、着用のたびに移ろい行く藍をお楽しみください」
Q
きものの変色が気になるのですが?
A
小紋の着物では柄を傷めることなく再生できるものがあります、本店で直接御相談下さい。   お預かりをして本店で見てもらい、ご返事を差し上げます。
Q
飾り衿や半衿をつけたまま洗えますか。
A
一〜二回の着用なら付けたままで洗えます。 飾衿の柄にウレタン樹脂加工されたものが有りますがこの場合判断に 悩みます。 一般的には半衿は外して洗うことが常識です。 汗がにじんだりしているものは、外して水洗いします。 後、半衿を取り付けて置きます(1、600円)
Q
帯や帯あげも洗えますか?
A
洗えます、又汚れが無ければ仕上げをお勧めしています。 只、絞りの帯揚げは絞りが延びる為、水を使ったシミ抜きが出来ません。
リスク
帯はあまり洗うものでは有りません。
Q10
帯の汗抜きは出来ますか?
A
帯まで汗が通ってしまった場合、帯の生地が厚いためしみ抜き(汗抜き)では対応が出来ません. 名古屋帯などは洗張りをし、仕立て直すしか方法が有りません。
Q11
きもの(喪服や留袖)に白い斑点がいっぱい付いているが、どうした ら良いですか。
A
保管中の湿気でカビが発生したものと思われます。 かび抜きのお手入れをお勧めします。 粋洗いで対応しています。
リスク
金彩加工などにウレタン樹脂使用のものが有りますが、京都染織試 験場の判断では「ドライ溶剤では糊は溶けない」と言っていますがトラ ブルを避けてウレタン樹脂加工の商品は有機溶剤では洗いません。
Q12
長襦袢に腰ひもの色が付いたのですが、取れますか。
A
染色不良の腰ひもの染料が長襦袢につくことが良くあります。 一度付いた染料を抜くことは大変難しく、難儀しています。
リスク
付いた色素を抜こうとすると、染色を傷める事が有ります。
Q13
洋服などクリーニング店で直らなかったシミを直して欲しい
A
素材・染色・織り・シミの種類・シミの場所・範囲・時間・処理の有無等色々な条件が違う為、一概に直ると申せませんが50%以上の確立で綺麗に直っています。 藍染めの浴衣・綿麻素材のブラウス衿の変色・30年以上も経った戸塚刺繍の変色・日傘のクリーニング・赤穂緞通の洗浄・カシミヤセーターの水洗い等などクリーニング店では出来ないことも行っています。
リスク
日傘・シェード「電気スタンドの傘」等に金属製の骨が使用されて いる場合、長年の使用による劣化や洗浄剤に含まれる過酸化水素が反応 し生地が劣化します。之は防ぎようの無い事例です。
Q14
ダウンジャケットのクリーニングは?
A
ダウン製品は水洗いが基本です。クリーニング店ではドライクリーニングすることを勧めています、しかしドライクリーニングは石油系有機溶剤で洗う為、ダウンが脱脂綿のようになり、ダウン特有のふくらみがなくなってきます。 ダウン独特のふくらみを持続させる為にも水洗いをし、特別な柔軟材を配合さすことでふっくらとした張りの有る仕上がりを目指しています。 又、ダウン製品は度々洗うものでは有りません、常に汚さぬように気をつけて着用してください。
リスク
ダウンウエアをドライクリーニングすると、ダウンに含まれる油脂が溶け出てシミになることが有ります。 又、ドライクリーニングを重ねるとダウンの油分が流れ出て脱脂綿のよ うになり保温性も保てません。 (注) ネーム付に関して、ネーム布を本体に直接付けるのでは無く、 タグに付ける事。 本体に直接付けると、針の穴が開く為そこからフェザーが出てきます。 止めようがありません。 ダウンジャケットから鳥の羽根が出てくることが有りますが、ダウンで はなくフェザーが入っているためです。フェザーが出始めると防ぎ様が 有りません。
Q15
シルクブラウスの脇に汗の変色があるが?
A
一部直すことが出来ます、しかし本店で御相談ください。
Q16
瞬間接着剤が付いた、取れますか?
A
アセテート・アクリル素材以外のものなら直すことが出来ます。
(但し、染料や染色に影響するものがあります)
リスク
アセテート・アクリル素材は繊維が溶解する為手入れ出来ません。
Q17
革のハンドバックに牛乳が付いた、取れますか?
A
革製品は染色堅牢度が悪く、染料の泣き出しや移染することが普通 です。 当然、牛乳が付けば移染しています、でもしみ抜きは不可能では有りません。本店で御相談ください。
リスク
(リスク)革製品は水を使った手入れの後乾燥工程で縮みます。変形することもありその旨をご了解ください。   (注)革製品はしみ抜きなど水で濡れると縮みや変形が有ることをご理解ください。
Q18
濃縮洗剤を革の鞄にこぼしてしまった、しみ抜きは出来ますか?
A
革製品は染色堅牢度が悪く、移染することが普通です。
リスク
革製品は濡らした後乾燥工程で縮みます。幾分かは変形することを了解して下さい。
Q19
毛皮のクリーニングは出来ますか、料金はいくらですか?
A
自店では毛皮のクリーニングを行っていません、信頼できる専門の業者へ外注依頼しています。料金は商品により異なりますので品物をお持ちください。
Q20
中華料理のしみをホテルの人が濡れた布で押さえてくれたが、5〜6時 間後ベンジンで拭いたところ型になったので相談したい。
A
水型なのか、食用油の型なのか解らないので、慎重に手当てします。 ホテルの人が濡れた布で押さえてくれたことは正解です。
リスク
濡れた生地は乾いた綿のハンカチ等で出来るだけ押さえて水分を吸い取ってください。 拭いたり擦ったりすると生地を傷め直らないことが有ります。
Q21
猫の小便が、たたんだきものに付いている。下にも染みている様子なの で何とかして欲しい。
A
動物の小便は臭いが強い為、シミの型は直すことができますが臭いが残ります。できるだけの手入れをしています。 臭いは元になるものを洗い流すことで収まりますが、今までの経験上、猫の小便は臭いが残ります、今の化学では臭いを消すことは出来ません。 消臭剤がありますが、他の臭いを出してごまかそうとするものです、消すことは出来ません。
リスク
活性炭で空気中の消臭は出来るのですが、原因がある限り臭いは出 てきます。
Q22
ポン酢かドレッシングかわからぬが、しみぬきできるか。
A
ドレッシングの場合、植物油が配合されている為、油脂分解酵素でし み抜きが出来ます。ポン酢は一般的なしみ抜きで対応します。
Q23
数年前に着用したがシミが変色している、今からでも直すことができる か。
A
シミになって1年以上経つと変色し、直りにくくなっています。  条件がよければ直すことも出来ますので、早いうちに見せてください。  仕上り日程は1ヶ月以上の時間をいただきたい。
リスク
変色したシミを直すことは生地にかなりの負担を掛けることになり ます。生地が劣化したり、痩せることを了解して下さい。
Q24
男物の紬の着物だが汗とビールのシミがある、洗張りをしないで手入れ出来ないか?
A
汗やビール・お酒類は水溶性のシミの為、水を使った手入れ(しみ抜き)を心掛けています。
リスク
シミの範囲やシミの場所・数等により洗張り仕立替えをしたほうが良いことも有ります。状況判断が必要です。
Q25
結婚式でお酒がかかった、見えないがどうしたら良いか。
A
酒は水溶性のシミです、このまま置くと1年ほどで必ず変色して目に付きます。   変色するまでに水を使った手入れが必要です。 アルコール自体は生地に残留しませんが、酒に含まれる甘味料などが変 色の原因になります。
リスク
見えないシミを抜くことが出来ません。シミが付いたと思われる部分に細かな霧を打ち、水が生地に浸透する時間差でシミの範囲と場所を探します。それでも見つからない時は手の出しようが有りません。
Q26
気分が悪くなって、嘔吐してしまいました、直りますか。
A
シミの範囲にもよりますが、少しの範囲ならしみ抜きで、広範囲の場合は洗張りをせねばなりません。洗い張りの場合きものを解かねばならず、シミが付いたままで解くことが出来ません。先ず、嘔吐物を酵素処理(水洗い)をしてから解きます。 移染の恐れも有り、大変手間が掛かります。料金も洗張り料金としみ抜き料金・仕立て料が必要です。 (注) 嘔吐は緊張状態のなかで起きるものです。 シミの範囲は胸・前身から裾に掛けて・両袖・八掛付の部分や後身まで注意が必要、全体に渡ってお客様と範囲や状態を確認してください。
リスク
嘔吐は完全に抜かねば臭いが残ります。
Q27
毛染めが衿についた、どうしたら良いか
A
毛染めは酸化染料で酸素と結合して発色する染料です。しみ抜きでは 直りません。
リスク
塩素系漂白剤を使用せねばならず、動物性繊維には使用することが 出来ません。綿・麻素材も柄物には塩素系の漂白剤は使用できません。    又動物性繊維に塩素系漂白剤を使用すると繊維を劣化させてしまいます。
Q28
絞りの個所にアイスクリームや口紅が付いた、どうしよう?
A
絞り染めは染色工程で非常に手早い作業が求められる染色法です。 手早い作業を求められると染色堅牢度が不足し、移染や染料の泣き出し、 絞りの周りが変色する原因になります。
リスク
条件によってはしみぬくことが出来ない場合があります。
Q29
雨降りに着用して濡れてしまった。
A
水型と雨型点検・仕上げをお勧めします。  水に濡れた正絹は絶対に拭いたり擦ったりしないで下さい、生地が傷 直りません。 吸い取り紙を使う要領で、しわにならぬように押さえてください。 きもののハンガーなどに掛け、充分に乾燥が出来てからご依頼ください。 水型の原因は、生地に含まれる糊・埃で汚れた生地に水がかかる・撚り 掛かった織り・付いた水自体が汚れていた・生地の変形・熱などが挙げ れます。    原因に沿った手入れを行っています。
リスク
濡れた正絹「シルク」は絶対に拭いたり擦ったりしないで下さい。    絹独特の「スレ」が出て直らなくなります。
Q30
汗が帯に染みました、落ちますか?
A
帯地に汗が染みた場合しみ抜きでは限界があります、解いて洗張り(水 い)をしたほうが良いのですが帯の風合いが変わります。
Q31
大量の汗でぐしゃぐしゃです、どうしたら良いですか?
A
先ず、きものの状態を確認させてください。 基本的には水洗いが一番効果が有ります。しかし、素材・染色堅牢度・ デザインなどの制約で水洗いすると風合いが極端に変化するものが有 ります。その場合、しみ抜きで対応するしかありません。
リスク
水洗いで風合いが変わることが有ります。
Q32
トイレで袖の角を水に濡らしました、水で押さえましたがどうでしょう か?
A
とられた処置は正解です、水で濡れた正絹は絶対にこすらないで 下さい。 部分的に縮んだ場合仕上げで直します、又水型になった場合はしみ抜き で直します。
リスク
染色堅牢度が弱いものや、生地に含まれる糊の為型になっているこ とが有ります。
Q33
臭いについてのお問合せ
A
きものについた臭いは現在の科学技術では抜くことが出来ません。 臭いの元になるものを洗い流すことができれば解決します. ファブリーズ(商品名、澱粉を原料)は2〜3日間は臭いを押さえる効 果があるようです。
Q34
八掛の汚れについて
A
八掛がひどく汚れた場合、本来洗張りをお勧めしています。  水とマルセル石鹸で洗っても中々落ちにくいものです。 何度となく汚れが刷り込まれたためと考えます。
リスク
洗張りの段階で裾の汚れを落とす為にマルセル石鹸でかなり強 く擦ります。当然「スレ」が発生することを了解して下さい。
Q35
泥ハネを熱い湯で拭いたが取れないので飯粒をつけてアイロンをかけた、 余計にシミが大きくなったので何とかして欲しい。
A
ドロハネはマルセル石鹸で一個づつ抜きます。熱い湯は染色を傷め ます、又生地の変形を心配します。 飯粒を使ってのしみ抜きは硯の墨を抜くときに、昔使っていた方法です。 現在は酵素とマルセル石鹸を使い分けしながら慎重に作業を進めます。 シミが大きくなったのは最初に使った熱い湯のせいかと考えられます、 のり抜きと水型処理で対応しています。 今回のご相談の場合、作業が複雑になり五段階に分けたしみぬき作業に ります。
リスク
熱い湯は染色を傷めます、又生地の変形を心配します。
Q36
焼き肉のたれが付いたためテレビの裏技で見た通り、マーガリンを塗っ たが取れなかった。
A
焼肉のたれ等は動植物性油が配合されている為、マーガリンでは落 とせません。マーガリンで落とせるシミも有りません。 蛋白分解酵素・油脂分解酵素を使用し、しみ抜きします。 マーガリンは、もしかしたら染色が薄くなった所を濃く見せるため使用 されたのかも知れません。テレビで放映される作業は、業者に都合の良 い所だけを短時間で見せているのです、嘘を放映しているわけでは有り せんが、鵜呑みにするのはどうかと思われます、テレビコマーシャルも 然りです。   
リスク
焼肉の汁に熱がかかると「血液を殺す」事になりシミが抜けにくくなっています。
Q37
衿の汚れは「大根おろしで取れる」と、人に聞いたのでやった がだめ だった、反ってシミになってしまった。
A
大根おろしは酵素の効果を利用したしみぬき法です。しかし 衿の汚 れには向きません、大根おろしを使った為のシミ処理のほうが大 変です。
リスク
大根おろしの汁は生地に付いて時間が経つと変色し、抜きにく くなります。
Q38
胴裏の変色について
A
40年あまり前から胴裏に変色を促す増量剤を糊として使われ てきました、変色してからの時間(年数)が経っている為、直すことが 困難です。 直す方法はありますが、生地に負担がかかり生地が薄くなります。    
リスク
高濃度の過酸化水素と還元性漂白剤を交互に使用しなければ ならず、 生地への負担がかなりかかります。 生地が痩せます。 (注-1)40年程前に仕立てられた着物です。全く同じ条件でタンスに仕舞われた物が、おくみ先に変色する糊を入れられた為茶色く変色しています。しかし糊を入れられなかった八掛には40年経っても変色が有りません。だから仕立て前には糊を落とす必要があったのです。
Q39
ポリエステルの長襦袢ですが家庭で洗えますか。
A
仕立ての糸もポリエステルの場合、ネットに入れて家庭用洗濯 機で洗えます。 仕立ての糸が絹を使用されている場合、糸が縮んで縫い目が吊れてしま います。  
リスク
仕立ての糸が絹を使用されている場合、アルカリにより仕立の糸が劣化していることが良くあります。
Q40
きものの仕上げはどのようにしたら良いですか、スチームアイロンはだ ですか。
A
ご家庭でのアイロンは「シワを伸ばそうとするあまり、どうし ても生地をアイロンで押さえ気味です。アイロンを使う場合は軽く触れ る程度にして下さい。特に「きせ」の部分にはアイロンを載せないで下 さい。
リスク
仕上のアイロンは絶対に押さえないで下さい。
Q41
振袖の折目や袴などのたたんだ際に出る折目を消してください。
A
袴や振袖などの袖の折目は手のひらのシワと同じです。当然無ければ ならないシワの一つです。このシワは絶対に伸ばしてはいけないシワな のです。     例えば、絞り染めの絞りを伸ばしてしまうのと同じです。 どうでも「伸ばして欲しい」と言われるなら伸ばしますが、「当店で伸 ばしたなどと言わないで下さい、きものの常識が崩れます」
Q42
ねずみ(ネズミ・鼠)取りの粘着剤は?
A
油性のしみ抜き処理で抜くことが出来ます。
Q43
みずとり象さん(除湿剤・乾燥剤・塩カル)の水が絹に付いた。
A
みずとり象さんの原料が塩の為、絹に付いて長時間立つと絹を劣化させ てしまいます。 付いて1週間ほどなら目立つことなく直せますが、1か月以上経つと直 すことが出来ません。
Q44
赤ちゃんの一つ身(子供の着物)など茶色く変色してしまっているのですが、粋洗いで少しは薄くりますか?
A
粋洗いでは薄くなりません。変色して何十年と経ってしまったもの と思います。  虫干しなどをしていれば、早めに気が付いて早めのお手入れが出来ま  す。  毎年二回の虫干しをお勧めしています。
Q45
火事で水浸しになった、綺麗に戻せますか。
A
火事の場合はそれぞれの状態が極端に違うことが有ります。  出きるだけ早い手入れで助かることが良くあるので、早速現場へ伺い ます。
リスク
放水の為、生地が濡れて移染していることが普通です。もしも移染していた場合は諦めてください。
Q46
水害で水浸しになった、直せますか。
A
水害の御着物は旨く直った経験が有りません、社長に相談し できるだけ早いご返事を差し上げます。とりあえず、濡れたま まの状態で置いてください。乾かしてしまうと泥が繊維の奥ま で入ってしまい落とせなくなってしまいます。 水で濡れたままだと、色泣きが心配されますが外に方法があり ません。
リスク
水害の場合、旨く直った経験が有りません。
Q47
留袖・振袖・訪問着などの金箔が写し絵のように写ってしまった,直り  ますか?
A
「載せ友禅」という技法で加工された金箔です。 付いた金箔は落とせますが、全体の金箔が経時劣化を起こしているものと思います。 全体の金箔の劣化には対策が有りません。 (柄自体が剥離)   ウレタン樹脂が剥離
Q48
洗濯機でボールペンと一緒に洗い、他の物についてしまった、しみ抜き で落とせますか。
A
ボールペンのメーカーと品番を教えてください、メーカーへ問 い合わせます。  最近のボールペンは企業生命をかけて売り出しています、品種も山ほ どあります。一介のしみ抜き屋が見ただけでは解りません。 メーカーの指示で旨く処理できるものもあります。
リスク
メーカー名・商品などが解らない時は職人の勘で作業をするしかあ りません。
Q49
着用して数年たってシミが見えてきた、今からでも直るのか?
A
新しいシミは透明でシミを見分けることが出来にくいのです。     新しいものはシミが付いたと思われる個所に細やかな霧を打つことで、生地に水が浸透してゆく時間差でシミの部分とシミでない部分を見分けることも出来ます。 数年たって見えてきたシミは変色したものです。 かなり高度な技術が必要です、専門店で直すことが出来ます。
Q50
除湿剤の水が着物に付いて型になった、直せるか?
A
除湿剤の水は塩化カルシュウムが含まれています。塩カルの水が付い て長時間がたつと正絹やウールに反応し劣化しています。 長時間経った水型は直すことが出来ません。
Q51
「タンスにゴン」と言う防虫剤を白いセーターに入れていたら、白いセーターにピンクのシミが付いた、直らないか?
A
防虫剤独特のピンクのシミで直すことが出来ません。
大日本除虫菊株 式会社など防虫剤のメーカーへ相談してください。
Q52
ダウン製品の御相談
A
「つづれや」ではダウン製品は水洗いを基本にしています。 絹素材や水洗いに耐えられない加工が施されたものもありますが、それ 以外は水洗いが基本です。 ダウンをドライクリーニングすると、ダウンが持っている油脂分を洗い 流してしまい、脱脂綿になってしまいます。
Q53
マジックインキが付いた?  
A
マジックインキのメーカー名は「さくら」です。近年、マジックイ ンキより多種多様なサインペンが販売されています。 お客様は、付いたサインペンのメーカー名と品番を教えてください。  サインペンの色や光沢だけでは判断が付きません。  付いたインキの内容を正確に知った上でないと手出しが出来ません。  例えばゼブラマッキ?は確実に抜くことが出来ます。  (注)付いたインキのメーカー名と品番を性格に聞き出してください。 最近のインキは顔料インキが多く出回っているようです。 ナノテクノロジーで完成された顔料インキは、今のところ抜く方法が有りません。
Q54
料金に付いて ? 洗張りの料金はいくらですか
A
袷の散歩着で13,800円です。解き料が1,500円です。
長襦袢(袷)で9,600円です。解き料が1,500円です。
留袖・訪問着が17,000円です。(ヒヨク・絹が5.400円) (ヒヨク・化繊が4.500円です)
Q
洗張りの料金が高すぎませんか?
A
洗張りは作業が複雑で解き料も掛かる為、高く感じられるかも知れませ ん。 クリーニング料金と比較されるのは辛いです。 江戸時代から、きものは洗張りを行ってきました。 只、最近の着用から見てもきもの全体が汚れるほど着用していません。 費用面や着用状態から部分的なしみ抜き方で対応しています。 洗張りやしみ抜きは、きものだから出来る最良の方法です。 クリーニング料金と比較すると高く感じられるかもわかりませんが、クリーニングの作業ほど簡単に出来ないのが現状です。 クリーニングは有機溶剤で洗い、乾燥機で乾燥する。手を抜くところが無くなって値を抜いているのです。 基本的には洋服ほど難しいものはありません。 素材の混紡・デザインの複雑さ・ハードな着用・シミの複雑さどれをとっても簡単な方法が見つけ出せないのが現状です。それでも無理やりドライクリーニングを行っています。水洗いさえ出来ない商品がまかりと通っています。クリーニング店もドライクリーニングで汗やビールを落とそうと懸命です。 しかし、百年経ってもドライクリーニングでは水溶性のシミは落とせま せん。所詮、水と油ですから。 私共精一杯の作業でお応えしています。
Q55
しみ抜きの料金はいくらほど掛かりますか。
A
素材・染色や織り・シミの種類・シミの場所・範囲・時間・処理の有 無等色々な条件が違う為、一言で幾らか掛かるとご説明ができません。 一度見せてください、本店で検討させて頂きます。勿論、見積もりは無料です。
Q56
粋洗いしているのに汗抜きが記入されている、どうしてか。
A
粋洗いは有機溶剤(石油系)で洗っています、汗は水を使わないと抜 くことが出来ません。一般的に正絹の袷きものだと両脇の汗を裏表四回 に分けて汗抜きをします。 クリーニング店ではそのような説明がなされていない為、ドライクリー ニングで汗が落ちると錯覚しているのです。
Q57
粋洗いすると汗は取れるのですか?
A
粋洗いは石油系の有機溶剤で洗う方法です、有機溶剤では汗は全く 取れません。 汗は水を使った手入れをします、例えばきものの両脇の汗ですと、両脇 と表裏の4回に分けて汗抜きを行います。 クリーニング店ではそのような説明がなされていない様子です。
Q58
料金が高い!!
A
「本店にご意向を伝え、電話でご説明いたします」  きもののイラストに手入れした部分を記入しています。 クリーニング店と比較した場合、高いかもしれません。 クリーニング店とは比較にならぬくらい複雑な作業をしています。 素材の混紡・デザインの複雑さ・ハードな着用・シミの複雑さどれをとっても簡単な方法が見つけ出せないのが現状です。 クリーニング店では、それでも無理やりドライクリーニングを行ってい ます。デザイン上、水洗いさえ出来ない商品がまかりと通っています。 クリーニング店ではドライクリーニングで汗やビールを落とそうと懸 命です。 しかし、百年経ってもドライクリーニングでは水溶性のシミは落とせま せん。所詮、水と油ですから。 私共精一杯の作業でお応えしています。 洋服と同じレベルで比較されると辛いです。
Q59
同じ商品なのに、以前依頼した時と料金が違う?
A
同じ商品で以前の料金と違うことは良くあります。  着用状態・シミの種類・シミの範囲・付いた場所・保管状態等により 手入れの方法を考えねばなりません。  例えば、同じ商品に同じ種類のシミが付いても範囲や付いた場所によ り手入れの方法を変えねばなりません。 しみ抜き作業で出来る範囲か、水洗いをせねばならないか、PC加工の ほうが良い結果が得られるのか、それぞれの考えを総合的に見て判断し 作業を進めます。
Q60
(カビ防止・型崩れ防止・変色防止)
A
カビの防止には、虫干しが一番効果的です。  例えば留袖を虫干ししますと60グラム程、軽くなる効果があります。 虫干しの時期は秋から春にかけて、天気の良い日を選んで、1〜2時間 陰干ししてください。しまう時間は午後3時までにしまってください。 絞ったタオルでも3〜4時間で乾燥できます、少し湿った程度のものです。 虫干し料金は600円です、例えば、タンス一本丸ごと虫干しした場合料金は  12,000円〜20,000円くらいで済みます。 ポリ袋のまま閉まってください。 もしもポリ袋から出された場合は元のポリ袋に入れないで下さい。出し た場所に湿気が有れば湿った状態でしまうため、後にカビになる恐れが あります。 世の中の全てのクリーニング店が「ポリ袋から出して」と説明していま すが、除湿乾燥したものはそのまましまって大丈夫です。 最悪どうなるかと申しますと、タンスの中と同じ湿度になります。それ 以上悪くなる条件は有りません。 タンスの中と同じになるまでの間は、タンスの中より良い状態が続いているのです。  日本の風土から虫干しは一年に二回必要です。 湿る原因(風呂や台所)の無い、奈良の正倉院でも一年に二回虫干しを行っています。
Q61
虫干し・保管について
A
「当分着用の予定が有りません」どうしたら良いですか。 しみ点検・虫干しをお勧めしています。 虫干しの時期は秋から春にかけて、天気の良い日を選んで、1〜2時間 陰干ししてください。しまう時間は午後3時までにしまってください。 絞ったタオルでも3〜4時間で乾燥できます、少し湿った程度のものです。 虫干し料金は600円です、例えば、タンス一本丸ごと虫干しした場合料金は  12,000円〜20,000円くらいで済みます。 納品にはポリ袋を使用しています。 ポリ袋のまま仕舞ってください。 もしもポリ袋から出された場合は元のポリ袋に入れないで下さい。出した場所に湿気が有れば湿った状態でしまうため、後にカビになる恐れがあります。 世の中の全てのクリーニング店が「ポリ袋から出して」と説明していま すが、除湿乾燥したものはそのまましまって大丈夫です。最悪どうなる かといいますと、「タンスの中と同じ湿度になります」。それ以上悪くな る条件は有りません。 タンスの中と同じになるまでの間は、タンスの中より良い状態が続いているのです。
Q62
ポリ袋での保管は何年ほどもつのか。
A
各ご家庭のタンスの中は条件や状態が違う為、「何年もつ」とお答が出 来ません。 ポリ袋でしまった場合、最悪タンスの中と同じ湿度になります、タンスの中以上に悪くなる条件は有りません。 だから、タンスの中と同じ湿度になるまでの間は、良い状態が続いているのです。
Q63
納品されたポリ袋のままでタンスに仕舞ってよいですか。
A
当店では除湿乾燥を基本にしています。 湿ったタンスに裸で仕舞うより、ポリ袋に入れた状態のほうが湿りにく いのです。
Q64
「きものの友」(乾燥剤)の再生シグナルが乾燥してもブルーにならない が?
A
再生の乾燥が不充分かと思います、お届けいただければ無料で再生し ます。新しいものは工場の理想的な条件中で袋詰めされたものです。
Q65
「きものの友」ドライシートを開けると直ぐにピンクになってしまう、  このまま使っても良いか。
A
ドライシートは虫干しを充分に実行した後、補助的に入れるものです、  ドライシートに頼りきってはなりません。  ドライシートが水分を抱く量は60gくらいです。    ドライシートの再生が出来にくいようならば「つづれや」にて無料で  再生します。
Q66
保管では、桐の箱とタンスとどちらが良いですか。
A
桐の箱もタンスの引出しも、要は引出しの中が乾燥しているかが大事 です。桐のタンスも引き出しの中が湿っていると、中の湿気のために桐 が膨張して乾かなくなってしまいます。大事なことは「タンスの中が乾 燥している」かどうかです。
Q67
総桐の箪笥にしまっているのにカビが発生した。
A
総桐の箪笥にもカビは入ります。 要は、箪笥の中が乾燥しているかどうかです。桐の箪笥でも中が湿った 状態なら中の湿りの為桐が膨張して中の湿気を守ってしまいます。 箪笥の中を乾燥していれば外が湿っても桐が膨張して中を守ってくれ るのが桐の箪笥です。 要は中が乾燥していることが大事です。 (リスク)箪笥を湿らす原因は毎日の風呂の湯気と台所の湯気です。
Q67
タンスを二階に置いているのだがカビが発生した。
A
毎日使う風呂と台所の湿りの為、家全体が湿ってしまっています。 二階に置いても同じです、ドアを開け閉めするたびに廊下階段を伝って 二階の部屋が湿ります。 湿る原因が解れば対策が打てます、換気扇をまめに使用することで湿っ た空気を外へ出すことが出来ます。湿った空気を外へ出せば乾いた空気 を引き込ん  でくれます。換気扇を利用してください。 先ず、年二回の虫干しが大切です。 何故、年二回かと申しますと。 奈良の宝物殿である「正倉院」でも春と秋の二回虫干しをしています。 これが 日本で生活する上で最低のきものに対するメンテナンスです。
Q68
きものをハンガーに長期間かけていたら色焼けをしてしまった、直せる でしょうか? (
A
紫外線に焼けたものと思います、日に焼けたものは範囲も広 いため中々旨く直せません。
Q69
引出しの白布(木綿)とタトウ紙両方を使っています。白布の意味 が解らないので白布を止めても良いでしょうか、白布の意味があるので しょうか?
A
白布は埃避けがおもな意味と考えてます。
Q70
子供のきものでシミなどは無いのだが、20年ほど保管したい、どう したらよいのか?
A
(返答)虫干し(600円)をして下さい。後は乾燥した状態を保 てばよ いのです。
Q71
除湿剤(水とり象さん)をタンスの中に入れて良いですか?
A
除湿剤(水とり象さん)は塩化カルシュウム(塩)が原料で す。 除湿剤が抱えた水は、高濃度な塩分を含んだ水滴になってたまります。 引出しでは出し入れのときに「チャポチャポと波打って容器からこぼれる恐れが有ります」、高濃度の塩水が正絹に付くと生地を劣化さす力をもっている為、お勧めできません。
Q72
タンスの中、開けていないのでどうしたら良いですか。
A
虫干しをお勧めしています。 例えば、1200gの留袖を虫干しすると水分が飛んで軽くなります、約60gほど(ヤクルトの瓶1本分)軽くなります。 虫干しの時期は秋から春にかけて、天気の良い日を選んで、1〜2時間 陰干ししてください。しまう時間は午後3時頃までにしまってください。 絞ったタオルでも3〜4時間で乾燥できます、少し湿った程度のものです。 虫干し料金は600円です、例えば、タンス一本丸ごと虫干しした場合料金は  12,000円〜20,000円くらいで済みます。 ポリ袋のまま閉まってください。 もしもポリ袋から出された場合は、元のポリ袋に入れないで下さい。出した場所に湿気が有れば湿った状態でしまうため、後にカビになる恐れがあります。 世の中の全てのクリーニング店が「ポリ袋から出して」と説明していま すが、除湿乾燥したものはそのまましまって大丈夫です。最悪どうなる かといいますと、タンスの中と同じ湿度になります。それ以上悪くなる 条件は有りません。 タンスの中と同じになるまでの間は、タンスの中より良い状態が続いているのです。
Q73
受け取った商品はポリ袋から出すのですか?
A
ポリ袋から出す必要は有りません。 もしもポリ袋から出された場合は元のポリ袋に入れないで下さい。出し た場所に湿気が有れば湿った状態でしまうため、後にカビになる恐れが あります。 世の中の全てのクリーニング店が「ポリ袋から出して」と説明していま すが、除湿乾燥したものはそのまましまって大丈夫です。最悪どうなる かといいますと、タンスの中と同じ湿度になります。それ以上悪くなる 条件は有りません。 タンスの中と同じになるまでの間は、タンスの中より良い状態が続いているのです。
Q74
何時ポリ袋から出すのですか?
A
着用時もしくは虫干し後一年以上経って湿度がひどい場合に、 再度虫干しをしてください。
Q75
タンスに保管するのと、箱で保管するのとどちらが良いですか?
A
タンスの引出しも、箱での保管も要は中が乾燥しているかどうか です。 虫干し乾燥が一番の手入れになります。
Q76
タトウ紙に茶色の斑点が付いています、取り替えたほうが良いですか?
A
タトウ紙の茶色い斑点はカビが変色したものです。 取替えをお勧めします。
Q77
喪服・留袖等反物の紋の周りに判で押したようなカビが発生している。 中のほうまでもカビがあるのは何が原因ですか?
A
反物の紋の周りは、紋部分の染色条件と本体部分の条件が違う為、現 われたと考えています。紋の周りのカビは界面活性剤が残っている恐れ が有り、生地の吸湿性が高くなり、カビが発生しやすいのです。 反物の中のほうまでカビが発生してるのは、反物を巻き取った場所が湿度の高い中で巻き取った為です。 逆に、反物の表面だけカビが発生しているのは、反物を巻き取った場所が乾燥した所だったことが想像できます。 そして保管中に外から湿気が入り、反物の表面にカビが発生したものと考えています。
Q78
紋の周りが茶色く変退色。
A
紋を入れるときに薬品で紋洗いを行います。紋を白く見せる為 の作業で、大切な作業です。紋の周囲に輪を書くように変色することが あります。 紋洗いの薬品が生地に残留した為に変色したものです。
Q79
紋の周りに白い斑点が出る。
A
紋洗い後に界面活性剤(洗剤)が生地に残った為、その部分け 吸湿性が上がり、タンスの中の湿りが原因でカビが発生したものと考え ています。
Q80
紋の周りと本体の染色が全く違って見える。
A
紋の周りの染色ときもの本体の染色の条件が違う為に経時変化 で目に見えてきたものです。
Q81
紋の色泣き 紋の中にぼんやりと色泣き又は色にじみ
A
界面活性剤(カチオン系のソープ濃度)が0.1%を超えると自然乾燥中に、色にじみを起こします。 之はクリーニング店の溶剤管理に問題があります。        紋の周りがぼんやりと色にじみが確認できます。 紋に水や汗がかかり色にじみを起こします。 特徴は移染の周りがはっきりとしています。
Q82
仕立ててもらえますか。
A
ご予定の日が差し迫っていなければ(1ヶ月以上の期間)お引き受けし ます。
Q83
半衿を取り替えてもらえますか?
A
少し時間(10~14日程)をいただければ大丈夫です。 料金は1,600円です。
Q84
袖丈直しや袖の角を直してもらえますか?
A
1ヶ月ほどの期間をいただければ、お引き受けします。
Q85
留袖の裾にヒヨクが出ているのですが直せますか。
A
留袖の全体が保管中の湿気で縮んだものと思います。仕上げで直す方法と、一度ヒヨクを外して付け直す方法とが有ります、見せてもらった上で判断します。 仕上げで直せれば4,000円(全体仕上げ)ほどで直ります。 外して付け直すと4,500円(取付費用)ほどです。
Q86
ものの胴裏が茶色く変色しているのですが?
A
きものや長襦袢の胴裏を製造した時の糊が原因です。 全体に変色したものは、取り替えるより方法がありません。
Q87
2〜3年前に手入れしたきものがタンスの中で悪ぐせがついている、仕 上げで直らないか。
A
仕上げで直ります、7日ほど猶予を下さい。
Q88
東京まで送りたい、ポリ袋のままで送って良いか?
A
型崩れを防ぐ意味でもポリ袋に入った状態で送ったほうが良いです。 箱は、今有る衣装箱しかないのでホームセンターなどで適当な箱を求め られては如何でしょうか。 古いもので良ければ自店で使用中の衣装箱を利用することも出来ます。
Q89
紬の着物にタバコの焼け穴修理、残布を取ってあるのでできないか。 糸を絡めることが出来無い為、かけつぎが出来ません。
Q90
長襦袢の衿、かけかえできないか。
A
架け替え費用は1000円で出来ます。
Q91
身幅が狭いので身巾だけを出せますか?
A
生地巾にゆとりが有れば大丈夫です、料金は     掛かります。   2週間程時間を下さい。 修理費用については電話でご相談ください。 フリーダイヤル・0120-975-354です。
Q92
綻びを直してください。
A
了解、2週間程時間を下さい。
Q93
虫穴やひっかき傷は直せますか?
A
虫穴は、正絹やニット製品以外なら専門業者へ外注依頼しています。一般的にウール素材なら旨く直りますが中々思いどうりに直りません。 ひっかき傷は直りません。
Q94
ズボン(スカート)などにタバコの穴があいてしまった、方法はあるか?
A
化繊混紡のものはかけつぎの糸を絡ませることが出来ないので、直り ません。 ウール100%の素材なら対応できます。 無地のものは目立ちます。
Q95
穴あき(熱・刃物・虫食い・薬品)
A
穴あきも色々な原因があります。   熱などでこげた場合、拡大すると焦げ目がはっきりと解ります。   刃物の場合は裁断面が鋭角です。虫穴も似たような裁断面がありま   す。  虫穴の場合は穴の形に特徴があり、円形のものが多くあります、素材 ではウールカシミヤなどです。 薬品などで穴があいた場合、繊維の先が円錐形をしています。
Q96
喪服・留袖等反物の紋の周りに判で押したようなカビが発生している。中のほうまでもカビがあるのは何が原因ですか?
A
反物の紋の周りは、紋部分の染色条件と本体部分の条件がが違 う為、現われたと考えています。紋の周りは界面活性剤が残っている恐 れが有り、生地の吸湿性が高くなり、カビが発生しやすいのです。 反物の中のほうまでカビが発生してるのは、反物を巻き取った場所が湿度の高い中で巻き取った為です。 逆に、反物の表面だけカビが発生しているのは、反物を巻き取った場所が乾燥した所だったことが想像できます。 そして保管中に外から湿気が入り、反物の表面にカビが発生したものと考えています。
Q97
着用シワと型崩れ
A
着用後の帯下にシワが入りますが、人体の発汗作用のために出来る ものです。   着付けの上手な人は横へのシワがほとんど無く、全体のシワも少ない様 子です。 雨降りや湿度の高い日に袷のきものを着用すると湿りのため、表と裏地 の収縮率が違う為波打ってしまいます。特にちりめんやお召しのように 収縮しやすい生地に良く見られます。
Q98
スレ現象
A
水で濡れた正絹を横に擦ると絹独特の故障(スレ)になり、直 すことが出来ません。 生地の表面反射を無くすことで目立たなくさせる程度です。写真の白い 部分がスレ現象 スレ現象はポリエステル素材・テンセル・レーヨン・人絹・その他色々 な素材でも発生しています。 濡れた生地を強く擦るとスレになります。
Q99
浴衣の劣化
A
濃色の浴衣に柄の部分全体が経時劣化していることがあります。 手入れする前に引っ張ってみることも出来ず、破れなど具体的な事故に なって気が付くことが一般的に有ります。原因は硫化染料で染色された ものと考えています。PHは3〜4を呈しています。     脱色剤(塩素系)が原因していることもあります。
Q100
色泣き・色移り
A
綿素材など一部の商品で移染補正を行うことが出来ます。 染色堅牢度が弱い為、僅かな水分で移染や色泣きになることがありま す。   端布も無く、テストすることも出来ぬため見分けることは至難の業です。 結果だけが求められている職業で辛いです。
Q101
染色は色むらの連続体です
A
着物の柄は染めムラの塊です。 綺麗に揃った形に色むらが連なっているから柄として、デザインとして あるのです。 綺麗にシワをつけ染めたのが絞り染めです。
Q102
緑青「りょくしょう」
A
緑青は銅の錆びです。金箔加工された金彩に真鍮を含んだものがあり、 真鍮は銅と亜鉛の合金の為、銅の錆びが浮いてきたものです。    他に、ホックや金糸目などにも緑青がみられることがあります。 拡大して説明をしますと、銅という金属にタンスの中の湿りが結露して 銅の表面に緑青(錆び)が浮いて出るものと考えています。 虫干しをすることで防げます。又、生地についてしまった緑青は一部洗 い流すことが出来ますが、一部が生地に残ります。
Q103
友禅留袖の黒地部分の退色
A
(返答)黒染めに用いられる染料には、三度黒といわれる植物染料のものと化 学染料のものとが有ります。 この二種類の染料を併用する為に経時変化に差が出来て染料の境目に ぼやけたような退色(変色)が出てきます。 このように一枚の留袖に種類の違う染料を使用したり、同じ染料を使用 しても染着の条件(温度・濃度・時間等)が違う為、数年経ってから目 に見えてくることが あります。「高い金額で購入したから」とは又違 う解釈があります。 きものはファッションです、ファッションは工業規格のように頑丈又、 正確(寸法や伸縮)ではないのです。 風合いが違い・デザインが違い・色合いが違い・強度も違うのがファッ ションです。又、違う素材同士を組み合わせて商品化されています。
Q104
ウオータースポット
A
一越や縮緬等で生地に水滴が落ちると、その部分の色が濃くなり水 型が出来ることがあります。生地が濡れると部分的に縮みが出来て光沢 異常により濃く見えます。 手当ての方法としては、部分的に蒸気をあててぼかすか、生地全体を水 につけてしまうしか方法が有りません。
Q105
集配に付いて
A
了解。
Q106
遠方なので宅急便で送ってもらえませんか。
A
了解、ご住所とお電話番号をお聞かせください。
Q107
染色をして欲しいのですが。
A
染色はやっていません、昔は京染屋さんがありましたが、中々思い通 りの色合いに染まらないのが普通です。お客様のご希望やご意見をしっ かりと伺って、コーディネートできる呉服屋さんも無くなりました。
Q108
ポリ袋のまま置いていたが開けてみるとシミが取れていなかった。どう したらよいですか。
A
ラベルと一緒にきもののイラストが同封されています、イラストと見 比べてください。×印の場合抜けきれなかったシミです。 お手入れをした時点で抜き切れなかったものも有ります。 イラストに書き込みできないものも有り、どのように表現するのか悩むこともしばしば有ります。 全てを書き込むことが出来ない為です。
Q109
ドレスの絹部分の「風合いが変わった」と言っている、どうしたらよい のか。
A
一度確認をさせてください。 社長に連絡の上、ご意見を伺わせて頂きます。 例えば、衿回りの風合いがお客様とつづれやの言い分が180度違う為、 商品をメーカーへ送り、検討してもらうことにする。 いくら正論でご説明しても客様との認識が違う為、感情論になってしま い良い結果は生まれません。
Q110
綿入りの一つ身を手入れの後に布団圧縮機で空気を抜いてしまいたい のですが、カビなどは心配ないでしょうか?
A
空気を抜くとカビの発生する率は下がると思います、しかし空気を抜 いて長期間置くと、大変なシワを心配します。一般的に一つ身は正絹の ものですので、長期間シワになったまま置くと正絹独特の「折れ」現象 で直らなくなる恐れが有ります。 保存は虫干しをして乾燥状態でそっと置くのが良いと考えます。
Q112
. 昔の人はベンジンで衿や汚れを手入れしていました、今ベンジンで拭くと大きな輪シミが出来てしまいます、どうしてですか。
A
昔も輪シミが出来ていました、昔の人はそれを感知していなかったの でしょう。 只、今の加工法が複雑になり輪ジミが出来やすくなっていることは確か です。 ベンジンで落とせる汚れはファンデーションや油性のシミ、埃くらいの ものです。 生活の中での汚れは90%以上が水を含んだ水溶性のものです、昔はなんでもかんでもベンジンで拭いていた様子ですが解決していませんでした。 水溶性のシミ(ビール・ジュース・酒)が付いた場合、お絞りで押さえてください。 水を含んだ物で拭いたり擦ったりは生地を傷め、直せなくなります。 必ず押さえてください、押さえたついでに横に拭かないで下さい。 又、叩くという方法がありますが、叩いたついでに横へ走らせてしまい、生地を擦った状態になっていることを良く見てきました。 必ず押さえてください、押さえることで70%が解決します。
Q113
.接着剤の沁みだし 中綿の固定に使用された接着剤がドライクリーニングで溶解、脱落などして表面に沁みだす可能性が高い。
(対策)ドライクリーニングで接着剤が沁み出す可能性があることをあらかじめ了解事項として伝える。 仕立て上がりの為、中綿の接着剤まで確認することが出来ない事も伝える。
Q114
.部分革の移染・色泣き 皮革は高温で染織することが出来ず、繊維製品に比べて不堅牢な為部分使いの皮革から染料が沁みだし、移染・色泣きする可能性が強い。
(対策)クリーニングにより部分革使いに物は移染・色泣きする可能性があることを伝える。
Q115
.濃色と淡色の組合せ 濃色部分の染織が不堅牢な為、クリーニングで染料が淡色部分に移染・泣き出する可能性がある。
(対策)クリーニングにより移染・色泣きの可能性が有ることをあらかじめ了解事項として伝える。
Q116
.捺染染織したウールセーターの糸の回転 捺染染織したウールセーターで裏が染織されていない場合、物理的作用により糸が回転し染料が脱色したように見えることがある。
(対策)織りあがった糸が回転する可能性があることを伝える。
Q117
. 光沢消失 光沢加工したアセテート製品はスチームによる仕上処理で繊維が膨張するなどして光沢がなくなることがある。
(対策)スチーム仕上が出来ないこと、適正な扱いを伝える。
Q118
金属飾りと染料の反応 金属の飾りやネックレス使用により生地に金属イオンが付着し染料や生地に反応する恐れが有る。 例・綿布に過酸化水素を湿布した真鍮を挟み込み、6時間ほど置き指で引っると、綿布の中央部分から裂ける。   湿布部分が異常に劣化している。
(対策)過酸化水素を使用した手入れで変色し 劣化することを伝える。 特に生地が金属劣化する可能性があり、 事後で問題になることがある。
Q119
. 夏物衣料の汗と日光による変色 水洗いできない夏物衣料の汚れはドライクリーニングで除去できない為、残留した汗汚れと日光の複合作用により変退色することがある。
(対策)受付時の点検が大事、変退色の有無をチェックし、変退色がある場合お客様に確認してもらう。 汗や水溶性のシミは水を使った処理でなければ除去できないこと、クリーニングで変化が明寮化の可能性があることをあらかじめ了解事項として伝える。
Q120
. ポリウレタン樹脂コーティングの剥離(金箔剥離) ポリウレタン樹脂コーティングはポリウレタン樹脂が水分や空気中の湿気、付着した汚れ、紫外線、着用中の摩擦、クリーニングの繰り返しなど様々な要因により時間経過と共に劣化する為、最終的にコーティングが剥離すること。 金箔部分が摩擦などで剥離しています。 この加工法は有機溶剤で洗うことも出来ま せん。
(対策)クリーニングすることで剥離する可能性があることをあらかじめ了解事項として伝える。
Q121
絹ピーチタイプ超薄起毛加工素材の変化 絹ピーチタイプ超薄起毛加工素材は、クリーニング処理において色、起毛状態、風合い変化、加工ムラの明瞭化、洗剤や加工剤の残留によるシミ、シミや汚れが付着していた部分の変退色など様々な変化が生じ易い。
(対策)「絹ピーチタイプ超薄起毛加工素材には様々な変化がおきること」をあらかじめ伝えることが大事。
Q122
街なかゼミナールでしみぬき講座を開催
しみぬき講座では日常の生活の中での対処法を提案しています。
イ. レストランでブラウスに醤油が付いた対処法。
ロ. カーペットに醤油をこぼしてしまった。どうしよう?
ハ. 汗の臭いを取る。
二. ブラウスの衿の変色を直す方法。
ホ. クリーニング店で直らなかったシミを直す方法など等