元気だ由仁町来て見ろ ホイ!
 30th Apr. '15


トップページ
由仁町紹介
観光
イベント
飲食店・宿泊
となり町
キャンプ
PC自作
スパーダ
家庭菜園


今はなくなってしまったものがほとんどですが、”あの頃は”感覚でご紹介します。
伏古の火祭り 仮装盆踊り 夏祭り(ムカデまつり) 氷上綱引き

== 伏古の火祭り ==
ねぶた(ミッキーと仲間たち)、ハム太郎由仁地区連合が主催して催しています。毎年たくさんのあんどんが職場、地域、サークルなどから出品されます。
写真は、自治労由仁町役場職員組合が作成した「枝豆で一杯」です。
作成は、1ヶ月も前から準備にかかるチームもありいかに気合いが入っているかわかります。
最近は少しマンネリ化していて、参加作品も増えていません。まあ、これだけ大きなものになると、作る場所も限られますので、なかなか難しいものがあります。
 残念ながら今は実施されていません。
写真があります
2001年9月21日に行われた伏古の火祭りです
up画面上へ


== 仮装盆踊り ==
2001年由仁仮装盆踊り毎度おなじみの仮装盆踊りです。
盆踊りが終了してから行われます。職場、地域、サークル、個人と参加は様々ですが、それぞれ工夫をこらしての参加です。
感心するものやら、あきれる(?)ものやらいろいろです。
昔は、私も参加していましたが、だんだん恥ずかしさがわかる年代になってきまして・・
由仁、三川それぞれ1日ずつあり、JR由仁駅、JR三川駅前で行われます。

写真があります
2001年 由仁仮装盆踊り:8月20日、三川地蔵祭り:8月25日
up画面上へ


== 夏まつり(ムカデも走るよ) ==
夏まつり20022002年8月4日(日)の夏まつりは、健康まつりと下水道PRコーナーがなくなりましたが、ムカデ競争や子供縁日、焼肉ビールパーティーといつものようににぎやかに行われました。
また、今年から、由仁高校生のボランティアが一生懸命働いて祭りを快適にしてくれました。ありがとう・・・・・
ムカデに雨なし・・と言われていますが、今年も本当に天気に恵まれました。
写真があります
夏祭り・・・ムカデ競争、イベント盛りだくさん!

○平成23年現在、主催と規模が変わり、継続されています。
up画面上へ
 

== 氷上綱引き ==
2000年の氷上綱引き1チーム5名でスパイクなどのついていない普通の冬靴で氷の上で綱引きをします。
一概に言えませんが、体重の重いチームが有利なようです。勝ち負けを目標に出場するチームから受け狙いのチームまで様々なチームの参加があります。
会場では豚汁の販売やクイズなどゲームに参加しない方でも十分楽しめる企画が多く予定されておりますので、皆さんのお越しをお待ちしています。

 現在は行われていません。
写真があります
2001年、21世最初の氷上綱引きの写真があります。
up画面上へ
伏古の火祭り 仮装盆踊り 夏祭り(ムカデまつり) 氷上綱引き