元気だ由仁町来て見ろ ホイ!
 30th Apr. '15
 

トップページ
由仁町紹介
観光
イベント
飲食店・宿泊
となり町
キャンプ
PC自作
スパーダ
家庭菜園



2010年までいったキャンプの模様とキャンプ用具の紹介です。
キャンプ用具購入 2008/7/19二風谷ファミリー 2008/8/9清里オート 2008/8/21虹別オート
2009/7/17虹別オート 2009/8/29砂湯キャンプ場 2010/7/30虹別オート 2010/8/20丸瀬布キャンプ場

== キャンプ用具購入 ==
【2008年】
@スクリーンタープ Aインナーマット Bキッチンテーブル C焼き鳥台
LPGも購入しましたが、これは消耗品なので別でしょうか。
ナチュラムというWEBショップで購入です。結構安いですし、ポイントが溜まれば商品などの足しにできます。
送料も安いです。まとめ買いに最適・・・
【2009年】
@ラジオ Aダッチオーブンをamazonで購入
B焚き火台 Cリッドリフター Dロストル Eオーブンケースをamazonで
Fジャグ Gグローブ H火熾し器 I炭ケース Jササラ K消耗品など

こちらから、どうぞ
up画面上へ
2008
 
== 二風谷ファミリーランドオートキャンプ場(2008/7/19-21) ==
7月19日(土)午後から平取にある二風谷ファミリーランドオートキャンプ場へ10年振りくらいにキャンプをしてみました。
と、言うことで・・・今回から道の駅スペースが移動したので、新たにキャンプ特集ページを開設することになりました。
第1回は”二風谷ファミリーランドオートキャンプ場”です。基本的にはオートキャンプ場を目的地としますが、こだわりがある訳ではありませんので、普通のキャンプ場も紹介します。

こちらから、どうぞ
up画面上へ
== 清里オートキャンプ場(2008/8/9-11) ==
8月9日(土)から8月11日(月)までの3日間、道の駅巡り道北、道東編のベース基地として、このオートキャンプ場を選びました。
以前、職場のキャンプ同好会で訪れたことがあり、綺麗な所だと思っていたからです。また、道北、道東にはちょうどいい場所でした。
1日目は道北を経由してキャンプ場へ入り、2日目は斜里、知床、根室、厚岸を回り、3日目は帰りがけに阿寒と白糠を経由しての帰路となります。
このキャンプ場、今年は全道的にガが発生しており、このキャンプ場も多量のガがいましたが、スクリーンタープのおかげで快適に過ごすことができました。

こちらから、どうぞ
up画面上へ
== 虹別オートキャンプ場(2008/8/21-24) ==
8月21日(木)から24日(日)まで今年の夏休みを利用して標茶町虹別オートキャンプ場へ行って来ました。
天候はあいにくの寒さに見舞われ、かなり寒い思いでテントを過ごしましたが、雨は気にするほどでもなく、かえって車での移動はエアコンも必要なく快適だったような気もします。
さすが、道東のキャンプ場も学校の休みが終わると人気がなくなります。平日は10組、それもテントは2組と淋しいものでしたが、週末は結構賑わいました。

こちらから、どうぞ
up画面上へ
2009
 
== 虹別オートキャンプ場(2009/7/17-20) ==
7月17日(金)から20日(日)まで、昨年に続き虹別オートキャンプ場へ行って来ました。
天候も、予報どおり晴れから曇り、雨、風雨強いのとおりの天気でしたが、到着のテント設営と撤収時は雨も降らず最悪の状況は免れました。
3連休のこの期間、キャンプ場には27組の予約があったようですが、さすがにキャンセルで1組のオートキャンプしたいませんでした。
私たちは、料金の安さから、一人一泊360円のフリーサイトにしましたが、到着が金曜日ということもあり、好きな所に設営でき、当然駐車帯の近い所にしました。

こちらから、どうぞ



up画面上へ
== 砂湯キャンプ場(2009/8/29-8/31) ==
8月29日(土)から31日(月)まで、2泊3日で道東は屈斜路湖砂湯キャンプ場へ行ってきました。季節柄、寒さが予想されましたので、なるべく暖かい場所を選び温泉の出る砂湯にしました。
天気もまあまあでした。多少小雨程度はありましたが、雨漏りするほどではありませんでした。
ここに来たのは息子が高校生くらいですから10年以上経っているでしょうか。キャンプサイトのトイレも簡易水洗になっていました。
後は、特に変わった所はありません。昔のままでした。
シーズンも終了まじか・・清掃も少し手抜きになっていました。トイレのくもの巣程度は掃除していただきたいです。

こちらから、どうぞ
up画面上へ
2010

==
虹別オートキャンプ場(2010/7/30-8/2) ==

7月30日(金)から8月2日(月)まで毎年恒例になった虹別オートキャンプ場です。管理人の奥さんにもすっかり馴染みとなり、毎年会うのが楽しみです。
天気は多少雨模様もありましたが、設営、撤収は雨もやみ最悪の状況は免れました。
夏休みのちょうどいい時期でもあり、土日は大勢の家族連れやグループで賑わっていましたが、鮭を飲みに来るグループが多少うるさかったです。力んで人生を語っていました。シラフで聴くと笑っちゃいますね・・・
天気に恵まれさえすればもう1泊と思っていましたが、さすがに飽きますね。

こちらから、どうぞ

up画面上へ
== 丸瀬布いこいの森キャンプ場(2010/8/20-8/22) ==
8月20日(金)午後から丸瀬布(遠軽町)いこいの森キャンプ場へ行ってきました。このキャンプ場は過去に同好会で訪れたことがあります。キャンプ場内を蒸気機関車雨宮号が走っています。有料ですが乗ることもできます。木材を搬出した名残とのことです。
夏休みも終わり空いていました。フリーサイトでも車の乗り入れが可能です。バンガローもありますが、犬小屋タイプです。トイレは綺麗ですが、フリーサイト(バンガローサイト)の炊事場は古いタイプで快適とはいえません。オートキャンプサイトの方は綺麗なタイプです。
オートキャンプサイトは電源付きと無しの2種ありますがどちらも狭いです。さらにグラウンドが芝(雑草)がまばらで硬そうです。これならフリーサイトがおすすめです。安いですし。

こちらから、どうぞ
up画面上へ
キャンプ用具購入 2008/7/19二風谷ファミリー 2008/8/9清里オート 2008/8/21虹別オート
2009/7/17虹別オート 2009/8/29砂湯キャンプ場 2010/7/30虹別オート 2010/8/20丸瀬布キャンプ場