前のページは戻る

キャンプ用具購入 2008/7/19二風谷ファミリー 2008/8/9清里オート 2008/8/21虹別オート
2009/7/17虹別オート 2009/8/29砂湯キャンプ場 2010/7/30虹別オート 2010/8/20丸瀬布キャンプ場

== 虹別オートキャンプ場(2008/8/21-24) ==
 8月29日(土曜日)、弟子屈屈斜路湖砂湯キャンプ場へ2泊3日のキャンプへ出かけました。
 砂湯は屈斜路湖に向って左右にサイトがあり、中央が観光施設(?)になっています。我が家は左サイトが好きです。右サイトより多少広い(道路と湖の間)のとトイレなども多いです。

 3泊4日の予定でしたが、あまりにも人がいないのと台風が予想されたので一応2泊3日で申し込みました。
 キャンプサイトは昔のままです。多少タバコの吸殻が気になりましたが、シーズンも終盤ということもあり、きれいでした。ただ、あまりに人がいないので掃除にも積極的に来る様子はありませんでした。
 話好きのおじさんが清掃しながらやってきていろいろ話をしていきます。(きっと、受付したか見ているのでしょうね。受付を済ますと右の受付証をもらえテントに吊るせと指示されます。でも、料金が記入されていません。大丈夫なのでしょうか?これだけだと何泊はわかりません。)

 湖畔は岩場で一部温泉のようになっています。(写真、上中)朝方ライダーが入浴していました。
 砂浜ではスコップで砂を掘り起こし簡易露天風呂を作っています。

 以前着たときには、シーズン中ということもあり、朝5人くらいの人が清掃にきていました。サイトの中にゴミ収集車が来るのと、おばさん達がトイレや炊事場を清掃していたののですが、今回は人もいないせいかありませんでした。
砂湯キャンプサイト(左側) 湖畔(岩場、温泉です) 左キャンプサイト
設営完了 キャンパーはまばらです ボート乗り場です
テント内 強風のため炭火はタープ内で 鳥モモ肉をオーブンしています
 夕食は、骨付きモモ肉とジャガイモ、人参、たまねぎ、しいたけのオーブン料理です。
 今夜も完璧にできあがりました。
 テントは強風対策のため多めにロープを張っています。
 ランタンポールの留め具が故障しています・・
卓上炭火焼きとワイン 今回も上手にできました
夕暮れの屈斜路湖 人もまばらなテントサイト トイレ(左)とごみステーション
夕食 チャコスタ 炭火用具一式
 大事件が発生!
 大切に使用していたガスランタン。調理テーブルに設置するランタンポールの取付部のねじがはずれ転倒。ランタングローブが割れてしまいました。当然マントルも破損しました。
 グローブはなくても室内なので問題ありませんが、貴重なマントルを付け直します。使えないことはないので、そのまま使っていました。9月1日さっそくネットで調べアマゾンで発注しました。

 今回は、風が強かったので、炭をスクリーン内で使いましたが、けっこう灰が飛ぶようでテーブルや鍋に灰が降っていました。やっぱり外での料理がいいようです。

 テントも強風用にロープも二重に張り、アンカーも多めに打ちました。また、雨を予想し、タープをテントとスクリーンの間に張りました。
破損したグローブ(ショック!)
 8月30日(日曜日)、今日は網走監獄博物館を見にいってきます。
  2日目の朝食です。これも得意のベーコンとキャベツ煮です。添え物としてジャガイモとシイタケを使いました。
 1時間程度かけれじっくりオーブンするのがコツです。ジャガイモがとても美味しいです。これとおにぎりがあれば言う事なしですか・・
 これも定番になっています。ソーセージなどを入れてもおいしいでしょうね。
 キャベツの味がもう一工夫欲しいところです。
 夕食は網走で海鮮を購入して、酒蒸しがいいですね。牡蠣に青螺、あさり・・・炭焼き用にブラックタイガーもいいですね
  何年かぶりに網走監獄博物館へ行って来ました。農場が完成していたのと監獄飯が食べられるとのことで楽しみに行って来ました。砂湯からは60km程度で1時間です。
 ベーコンとキャベツ ジャガイモもうまい 
正門 庁舎(売店があります)
面会所 刑務所水門 裁判所法廷
裁判所法廷 休泊所 枕の丸太をたたくと目覚めます
旧網走刑務所職員官舎 行刑資料館 野上峠。高倉健に似ている
作業風景 作業風景 二見ヶ岡農場
食堂 番号札10番 メニュー
 二見ヶ岡農場食堂で監獄食なるものを昼ごはんに食べました。秋刀魚定食とでもいいましょうか。麦ご飯が予想以上に美味しかったです。でも、これ600円は少し高いかな?
 以前来たときは外の農場作業人形の展示はありませんでした。二見農場も完成していませんでした。
監獄食(10番の番号札でした) 懲罰中 独居房
夕焼けがきれいです ボート乗り場 夕日が写ってます
 キャンプ場の受付を済ますとこの割引券がもらえます。車で2〜3分川湯方面へ行くとある仁伏温泉にある仁伏保養所での入浴割引券です。500円のところ400円で入れます。

 1日目は川湯温泉で改装中のホテルの日帰り温泉700円を利用しました。いろいろな種類の湯船があり温泉に来たな!と感じさせるものでした。泉質は食塩泉でしょうか。だれもいなく少し淋しかったです。露天風呂もありませんでした。設備としてはたいして立派ではありませんが、温泉は気持ちよかったです。

 と、言うことで2日目は経費節減でこの保養所を選びました。さすが保養所です・・・温泉は気持ちのよいものでした。大浴場(混浴ということです)の下には砂利が引きつめられていて気持ちがよく、檜がつかわれています。女性専用の浴場もあり、大浴場が塀で仕切られていて湯船は共同で利用されます。

 風呂からは屈斜路湖が綺麗に見えます。夕日を見ながらの入浴は最高でしょうね。でも!・・・・

 最高に汚いです。脱衣室の窓もくもの巣だらけで、廊下もはだしでは歩きたくないほど。宿泊部屋を覗くと布団が隅に詰まれていました。写真のようにお値段も施設の程度です。

 長期保養や釣り、ライダーにはいいのでしょうか?綺麗好きの現代っ子には勧められません。
 8月31日(月曜日)、最終日です。やっぱり今日で帰ることにしました。台風が来そうです。
早朝のキャンプサイト トイレ(シーズンオフ間じか) 炊事場
 写真中が屈斜路湖に向って左のキャンプサイトのトイレです。簡易水洗です。中央には多目的トイレもありますが故障中でした。写真左は炊事場です。綺麗とはいえませんが、使える範囲です。しかしシーズン中はよごれもはげしいでしょうね。
 ここの水道の特徴は出せば出すだけ暖かくなってきます。写真下中は管理棟です。ここでキャンプの受付をします。大人一人400円と普通ですが、タープが1泊1,000円は高すぎです。管理棟の横まで車で入れます。写真下右、車の後ろに杭がありこの先がキャンプサイトです。
 管理棟にリヤカーがあり荷物の運搬に利用できますが、右側のサイトへは少し遠いです。
流し。水道が暖かい 管理棟。タープ一泊千円は高い すぐ横に駐車できます
 トイレは綺麗です。シーズン中はどうでしょうか?写真右は中央の売店群です。この売店だけ裏からも入れます。
 道路の反対側には駐車場があります。ここにもトイレがあり水洗になっています。写真下右、屈斜路湖に向って右側のサイトです。ここにテントを設営すると駐車場のトイレを利用することになります。
駐車場。観光バスなどが留まります 案内完売 右側のサイト
温泉が出ます 観光施設 売店
 写真上左、観光地の部分の湖畔です。砂を掘ると温泉がでます。写真上右、立派な売店です。写真下左、朝早いのでまで看板の日付が昨日です。足湯もありますが、足拭きタオルは100円で売っているようです。
撮影用具。早朝のため昨日の日付 足湯 売店。軽食もあります
お土産屋 ネッシーならずクッシー・・・? 子どもたちは楽しそうです
up画面上へ

キャンプ用具購入 2008/7/19二風谷ファミリー 2008/8/9清里オート 2008/8/21虹別オート
2009/7/17虹別オート 2009/8/29砂湯キャンプ場 2010/7/30虹別オート 2010/8/20丸瀬布キャンプ場