元気だ由仁町来て見ろ ホイ!
30th Apr. '15
 

トップページ
由仁町紹介
観光
イベント
飲食店・宿泊
となり町
キャンプ
PC自作
スパーダ
家庭菜園



2007/7/21バージョンから
PC自作 パーツ紹介 組立状況 


E【2014/6/20】
 パフォーマンスで唯一数値の悪いビデオカードを取り替えました。SLIにこだわっていましたが、1枚挿しとしました。本当の理由はこのカードにはバイオハザードが付録で付いてくるとのことです。久しぶりに遊んじゃおーかなっと!
ビデオカード
N760GTX Twin Frozr 4S OC
       

D【2014/5/22】
 OSの起動が5分ほどかかるようになり、あまりにもひどいので起動ディスクをSSDに変えてみることにしました。
 換装後はびっくりするほど高速起動するようになりました。バイオスの起動の方が時間がかかるような気がします。
Solid State Drive
SATAVSSD s55
       

C【2012/3/10】
 
2010年から約2年が経過しました。Windows7_64bitも快調でしたが、優佳ちゃんのせいではありませんが、3月4日から起動しなくなりました。症状としては、PCの電源は入り、ドライブも動いているようですが、液晶がうんともすんともいいません。本体を開け、ビデオの左右(SLI)を入れ替えたり、HDDからのSATA connectorを差し替えたりとしましたが、Biosすら立ち上がりません。そこで、結論としては、ビデオカードやHDDじゃなく、MBがいっちゃったと判断。下のパーツを揃えてみました。
 久しぶりに札幌のツクモで・・と思い行ってみたら、ドスパラに変わっていました。ツクモはガード下のようです。
 CPUはAMDの8コア、MBはAM+3、メモリはDDRVと最新です。ただ、MBを変更はraidの組み直しが発生し、元のHDDがリセットされてしまい、全データがすっとびました。そこで、今回はCドライブは単体にしました。速度も6Mとなったことだし。

CPU
AMD FX-8120
マザーボード
990FX Extreme4
ハードディスク
ST1000DM003
メモリ
PC3-10600 DDRV
電源延長ケーブル
PX-004A
変換マウンタ
3.5-5インチ
マウス
M-M2P2WH
クリーナー
CD-BRS1G
   

B【2010/5/22】
 1年半振りのパワーアップ作業です。今回はOSをWindows7 64bitへグレードアップします。64bitは対応ハードやソフトの問題で躊躇していましたが、世の中そろそろ出揃ってきたようで、思い切って踏み切ることにしました。調査の段階では概ね互換ありそうですが、ただビデオボードが64bitに対応していないようです。が、そろそろ地上アナログも終了するので問題なしとしました。これで搭載してある4GBのメモリーも日の目を見ることになりそうですが、ここまできたら8GBを目指すべくあと4GB追加でしょうか。
 64bitはクリーンインストールとなるので、データはすべてバックアップが必要となりますが、残念ながら手持ちの外付けハードは150GBしかなく役立たずが判明し、容量の大きい外付けHDDを購入することになりました。製品を購入と考えましたが、将来的な拡張、大容量を考慮し、HDDケースとバルクHDDの組み合わせとします。容量は現PCが500G×2のレイド0のため1Tとします。

OS(Windows7 64bit)
Ultimate
HDDケース
玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB
HDD
HGST HDS721010CLA332
1TB SATA300 7200
   

A【2008/11/1】
 下記バージョンの組み立てから1年以上が経過しました。前回は1G×2枚で1万2千円弱と交換保障千円でしたが、メモリーも安価になりました。前回とくらべて半分でしょうか!値段も多少安くなり、容量は2倍です。
 本日、会社更生法を申請したツクモインターネットショップでポイントを2千円分利用して購入しました。送料込みでも7千円ほどでした。来週の中過ぎには着く予定です。久し振りに内部を撮影しながら、装着の模様をお知らせします。
 ショック!当初11/1に発注したメモリは入荷未定だそうです。キャンセルしました。少し高くなってしまった。
 32ビットの上限メモリは4Gであり、内部利用を考慮すると、3G少しとなるようです。結局2Gもあれば後は遊んでいるとのこと!残念であるが、64ビットをめざしましょうか!こちらは100G以上も夢じゃないとか

メモリ
PC6400 DIMM DDRU
       

@【2007/7/21】
 2007年1月より新たにPC自作作戦を開始!今年こそは気分も新たに最新・最強のPCを作るぞ!・・・ということで、こんなものを考えています。どこまで、こんなのが達成できるか・・・多少(だいぶ)疑問ですが、夢は大きく持とう思っています。
 2007年7月21日本日、2007バージョンPCの全パーツが揃いました。なんと、ほぼ理想道理のものです。巷では新CPUの発売も予定されているようですが、ここらで手を打ちます。また、倍の速度のCPUが出るまで待ちます。(ちなみに現在はAthlon2200+です。)

CPU
Athlon64×2 6000+
マザーボード
M2N32-SLI Premium
メモリ
PC6400 DIMM DDRU
電源
KMRK-600PS3-PLUGIN
ハードディスク
HDT725050VLA360
ビデオボード
GV-NX86T256D
DVD
DVR-S12J-BK
ケース
Antec P182
ファン
KAMAFLOW 12cm
カードリーダ
FA404MX 24in1+15
サウンドカード
SE-200PCI
ビデオキャプチャ
GV-MVP/RX3
液晶モニタ
VISEO MDT241WG
キーボード
Desktop7000
デスク
YDR-120H
椅子
SNC-T138BKN
データフォルダ
SDH-002
OS(Vista)
Ultimate
   

PC自作 パーツ紹介 組立状況