元気だ由仁町来て見ろ ホイ!
 30th Apr. '15
 

トップページ
由仁町紹介
観光
イベント
飲食店・宿泊
となり町
キャンプ
PC自作
スパーダ
家庭菜園

  
 平成30年の作業をお知らせします。
品名 品種 播種 発芽 備考
大玉トマト 桃太郎ファイト 3月17日(土)
4月7日(土)
5 3月26日(月)
4月11日(水)
今年初めての種類です。あと10粒
中玉トマト フルティカ 3月17日(土) 5 3月23日(金) 来年購入。1セル発芽せず
ミニトマト CF千果 3月17日(土) 10 3月23日(金) あと5粒
ミニトマト プレミアムルビー 3月17日(土) 5 3月23日(金) 今年初めての種類です。あと多数
なすび みずなす 3月17日(土) 10 3月28日(水) あと多数
なすび 千両二号 3月17日(土) 10 3月26日(月) あと11粒
葉ねぎ 万能葉ねぎ 3月20日(火) - 3月27日(火) 条蒔き、次回は発芽後
ブロッコリー 緑嶺 3月27日(火)
4月7日(土)
6 3月30日(金)
4月11日(水)
2粒づつ。来年購入
再播種のため購入。品種なし
ピーマン 早生 3月27日(火) 3 4月5日(木)  〃
シシトウ 改良 3月27日(火) 3 4月5日(木)  〃
トウガラシ 羅帝 3月27日(火) 2 4月5日(木)  〃
スイートコーン ハニーバンダム 3月27日(火) 6 3月31日(土)  
レタス   3月27日(火)
4月7日(土)
5 3月30日(金)
4月11日(水)
2粒づつ。プランター栽培用
キャベツ 極早生 3月27日(火)
4月7日(土)
5 4月2日(月)
4月11日(水)
 〃。プランター栽培用
大葉 青しそ 4月2日(月) 3 4月11日(水) 2粒づつ
スイカ 大玉 4月2日(月)
4月12日(木)
4 4月12日(木)
4月19日(金)

発芽しないため再度播種
かぼちゃ えびす 4月2日(月) 4 4月8日(日)  
白菜 優春 4月2日(月) 4 4月8日(日) 2粒づつ
きゅうり   4月11日(水) 5 4月12日(木)  

4月13日(金)【最後のきゅうりを播種】
 写真左:左端のセルの大玉トマトも発芽しました。トマトは全種類発芽しましたが、やっぱり少し徒長気味でしょうか・・・
 写真中:中玉トマトが最も成長が早く、双葉の間から本葉が顔を出していますが、まだまだ小さいです。全体的には本葉はまだです。
 写真右:ナスも全種発芽ですが、本葉はまだです。右端は再播種したレタスですが、こちらも発芽しています。
 写真左:スイートコーンも6セル中5セルで発芽しました。大きいものはポット上げが必要のようです。
 写真中:カボチャも4セル全部発芽で順調に生育しています。こちらも双葉中央から本葉が出てきました。もうすぐポット上げです。
 写真右:右端の空セルの左セルには最後のきゅうりを播種しています。
 再播種した種もすべて発芽しました。ブロッコリーはかなりの速度で生育しています。やっぱり徒長気味です。こんなものでしょうか・・・?

 一番成長の遅い大葉もやっと芽をだしました。

※種が古いのか温度が必要なのか”葉ねぎ”が発芽しません。2箱目も播種しましたが、やっぱり発芽しません。10日まって発芽しないときは新しい種で再度播種しようと思います。
 
4月7日(土)【ブロッコリー、レタス、大玉トマト、キャベツ再播種】
 あまりに徒長が激しいブロッコリー、レタス、大玉トマト、キャベツの再播種を行う。ブロッコリーの種がなくなったので購入。
 徒長対策としては、日光は対策が難しいので、水分調整をしてみる。
 
4月5日(水)【ブロッコリー、とうもろこし発芽状況、ピーマン、ししとう、トウガラシ発芽】
 写真上段左から
 なすはほぼすべて発芽しました。2粒づつ播種したレタスも発芽しています。トマトもほぼ発芽しています。一番遅かった大玉トマトも発芽しました。ブロッコリーは元気に育っていますが、徒長ぎみでしょうか?とうもろこしも順調です。
 ピーマン、ししとう、唐辛子、キャベツも発芽しましたが、まだ撮影できる状況ではありません。
 
4月4日(水)【畑整備】
 家の裏、ガレージの裏、庭の前面(今年始めての利用、枝豆を栽培予定)、庭の奥(なす、かぼちゃ、トマト、スイートコーン等)の区画。

 今年始めてぶどうに挑戦です。ぶどうの床を作りました。3m×2mの棚を予定していますが、庭木が邪魔でなかなかベストな位置がありません。
 
3月27日(火)【ブロッコリー等)播種】
 ブロッコリー、ピーマン、シシトウ、スイートコーン、トウガラシ、スイートコーン、レタス、キャベツ播種
 3月17日播種の中玉トマトとミニトマト(プレミアムルビー)がそれぞれ1セル発芽しないので一晩水に浸した種を再度播種する。ミニトマトのCF千果も1セル発芽していないが、全体量が多いので追加しない。
 葉ネギもやっと発芽する。ちょっとピンボケでしたね・・・
 レタスとキャベツも急遽播種したけど、白菜もしようかな?
 
3月26日(月)【大玉トマト・なす(千両二号)発芽(撮影:3月27日(火)】
 大玉がやっと発芽したが、種の殻が双葉を覆って双葉の展開を邪魔しているようだ。

 発芽といっても1セルのみで、あとの4セルはまだ確認できない。

 なす(千両二号)についても発芽が確認できるくらい。
 
3月23日(金)【トマト発芽(撮影:3月24日(土)】
トマト発芽中玉トマト発芽 中玉トマトとミニトマト発芽確認

 未だ大玉トマトとなすの発芽は確認できない

 葉ネギも発芽確認できない
 
3月20日(火)【葉ねぎ(万能ねぎ)播種】
葉ネギ(万能ねぎ)播種 葉ネギ(万能ねぎ)の播種
 今年は2サイクルで栽培します。このケースが発芽したらもう一つ

 11cm、3cm間隔で播種しました。間引きしなくていいように
 
 次のケースはばら撒きに挑戦してみようかな?
3月17日(土)【トマト・なすび播種】
トマト・なすびトレイ播種 今年はミニトマトを2種作ることにしました。プレミアムルビーです。
 大玉に比べミニトマトは容易に作れるような気がします。
 去年は1週間程で発芽しています。

 今年は、日中は温度を上げるつもりですが、夜は襖を締めて温度を下げる予定です。
 カーテンも締めます。なんとか徒長を防ぐ工夫をしようと思います。