「ガルバリウム外壁の施工例」  
2010.12.31


 

アイプラスアイ設計事務所の定番材料、ガルバリウム外壁の実例、施工例を紹介します。さまざまなタイプを使っているので比較検討してみてください。

ガルバリウム外壁施工例

△平塚K邸です。ガルバリウム鋼板はダークセピア色の小波板。こげ茶系の色は、緑が多いところだと一番しっくりきます。

ガルバリウム外壁事例

△目黒S邸です。同じダークセピア色のガルバリウムですが、こちらは角波です。窓周りに使ったサイプレスの額縁がアクセントになっています。

ガルバリウム外壁実例

△西荻T邸です。これは「スパンドレル」と呼ばれる外壁材です。20cm以下の板をか重ねながら施工していきますので、ビスが出ません。そのかわり、角波や小波板より高価です。このガルバの色はダークセピアより赤が強い色です。玄関まわりや大窓まわりには、アクセントとして木を使っています。

ガルバリウム外壁実例
△鎌倉Y邸です。これもスパンドレルタイプのガルバリウム外壁です。色はダークグレイ系です。 大窓には、ガルバ包みの3方枠がついています。

ガルバリウム外壁事例

△朝霞K邸です。これもダークグレイ系の色ですが、形は角波です。この案件は、共色のビスを使ったので、ビスが目立ちません。グレイ系のガルバは淡い茶色の玄関ドアとの相性が良いようです。

ガルバリウム外壁実例
△浦和S邸です。ガルバと杉板のツートンカラーです。ガルバは真っ黒な角波で、ステンレスのビスでとめています。街中のガルスパンのような既製品ガルバ外壁をみなれてくると、ビスありの方が好感が持てます。濃い色のガルバに合わせ、木部はウォールナットとエボニーを重ねて塗っています。

ガルバリウム外壁施工例
△白井T邸です。ギラギラのガルバを竪ハゼで葺いています。竪ハゼや横葺きなど屋根の作り方でも外壁はつくれます。

ガルバリウム外壁実例

△多摩N邸です。こちらはシルバーに塗装されたガルバ小波板です。シルバーグレイに塗ったレッドシダーと組み合わせで使っています。無彩色どうしなので、緑の背景として自然な感じです。

ガルバリウム外壁事例
△杉並U邸です。これは明るいグレイの小波板です。よくみると、波板の継ぎ目がわかりますね。小波板は、数山重ねながら施工してゆきます。高さが高くなると、縦方向のジョイントも発生する可能性がありますので注意が必要です。