「建築家とつくる格安オーダーキッチン」  
2010.12.31


 

アイプラスアイ設計事務所では、新築住宅でシステムキッチンを採用したことはありません。すべてのケースでお客様一人一人のご要望に基づいてオーダーキッチンを設計しています。製作はオーダーキッチン屋さんに分離発注するのではなく、ベース部分を大工工事で製作、建具屋さんが扉だけつけるという方法でつくっています。面材や機器に贅沢をしなければ、オーダーキッチンを格安でご提供できるので、みなさんに大変ご満足いただいております。

格安オーダーキッチン施工例

△鎌倉Y邸のキッチンです。コストを徹底的に考えてつくりました。扉は集成材で天板はステンレスのオーダー品。収納は最小限にして、無印良品のワゴン(現在は廃盤)を活用しています。収納を節約した一方で、洗濯機やエアコンはキッチン内に設置できるようにしました。食洗機は、今はなき、ホシザキの特急すすぎ。あっという間に終わる優れものだったんですが、ホシザキは戸建住宅から撤退してしまいました。コンロはリンナイのグリルなしのタイプを選んでいます。

格安オーダーキッチン施工例

△杉並U邸のキッチンです。鎌倉Y邸と同じ集成材の扉ですが、こちらは白く着色しました。壁の仕上げは、漆喰塗料ですが、キッチン周りは一部モザイクタイル貼りになっています。ガスコンロは、料理好きの人に人気の+doのシリーズ。アイランドカウンターの内側にもステンレスを貼りました。キッチン類の四角いつまみはユニアートのもの。

格安オーダーキッチン施工例

△目黒S邸のキッチンです。集成の家具は同じですが扉はバーチ合板。拭き取り風の塗装で、淡い肌色の表情です。すばらしくシンプルなキッチン。窓も多く快適ですね。

格安オーダーキッチン施工例
△西荻T邸のキッチンです。扉は集成じゃなくてヒノキ合板。アンティーク好きの奥様が、ぶら下げ系の見せる収納で楽しげな雰囲気を作っています。素敵ですけど、こういうのは、センスが要求されますね。この住宅もコンロはガスで+doです。

格安オーダーキッチン施工例

△葉山Y邸のキッチンです。大工工事の予定でしたが、結果的に家具屋さんがつくっています。シナ合板フラッシュパネルのオーソドックスなキッチンです。フードはハーツの引っ込むタイプ。アイランドカウンターやダイニングテーブルは、建主さんが、家具屋さんに分離発注してます。

格安オーダーキッチン施工例
△朝霞K邸のキッチンです。プランは、お子さんと少しでも顔を合わせていられるようにということで、アイランド式の対面キッチンになっています。
扉はシナランバーで、黒く着色しています。引き手が大きく、海外のキッチンのような雰囲気ですね。このケースでは、立ち上がりの壁やカウンターの天板もステンレスにしています。レンジフードは富士工業取り扱いのアリエッタ のもの。 コンロはオール電化住宅なのでIHですが、黒いトップがキッチンと合ってますね。

格安オーダーキッチン施工例
△藤沢H邸のキッチンです。ステンレスのカウンターは、バイブレーション仕上げの特注品で、ちょっと贅沢な仕様です。背面のカウンターは人工大理石。扉はシナを染色し、チークの床材に合うようなグレードに仕上げています。

格安オーダーキッチン施工例

△浦和S邸のキッチンです。このケースもシナランバーを黒く染色して使っています。アイランドカウンターは奥行き450程度で細身。内側に炊飯器用引き出しなどが仕込んであります。支給したミーレの食洗機は、使い勝手が良いそうです。