「建築家とつくるスケルトンリフォーム住宅の施工例」  
2010.12.31


 

アイプラスアイ設計事務所が設計したスケルトンリフォーム住宅の実例、施工例を紹介します。


スケルトンリフォーム住宅の施工例−1 

隣接宅地の間に古い 擁壁があり、建て替えが困難だったことから、新築は見送り、スケルトンリフォームで対応しました。元は木造のアパートですが、元の形が想像もつかないような、2階リビングの住宅にリフォームしています。

スケルトンリフォーム 実例

△リフォーム後の2階LDKのインテリアです。天井裏の、梁、束は焦げ茶色で表現。2階部分の白いシャープな納まりと対比的に扱っています。

△リフォーム前はこんな感じの普通の和室の木賃アパートでした。広い小屋裏空間があったので、これを利用することをまず考えました。

スケルトンリフォーム 実例

リフォーム後の外観です。ガルバリウムの外壁に、木枠付のサッシをバランスよく配置しています。

スケルトンリフォーム 実例

キッチンはアイランドカウンター式です。背後に目黒の町並みが見えます。

スケルトンリフォーム 実例

トップライトのある小屋裏のロフトは、お子さんの格好の遊び場になってるそうです。


スケルトンリフォーム住宅の施工例−2

この住宅は、 築年数が浅い住宅でしたが、基本性能に問題があったため、耐震補強や、断熱補強を実施しました。結果的にサッシや外壁を取り替える大掛かりなスケルトンリフォームになりました。住宅密集地で、将来、南がふさがれ日当たりが悪くなる可能性も高いので、1階リビング型の間取りを、周囲の2階リビングの間取りに変更しました。

スケルトンリフォーム 実例

△リフォーム後のリビングダイニングです。天井を一部折りあげ、小屋梁を一部見せています。床はラバーウッドのフローリングです。

スケルトンリフォーム 実例

△リフォーム後のキッチン。アイランドの対面型キッチンです。レンジフードもアイランド型。

スケルトンリフォーム 実例

△階段も新たにデザイン。階段は下部を収納や水まわりに利用しています。