過去の相談  外構舗装について

アスファルト舗装の費用に... 投稿者:早く家を建てたい 投稿日:2004/11/08(Mon) 22:11    
marksikame.gif  初めて投稿させていただきます。
 家を建てるべく、土地の購入を検討しているものです。いわゆる旗竿地の購入に当たって、さおの部分(私道、190u)のアスファルト舗装を売主側が負担、舗装後、引渡しとなっているのですが、出来るだけ土地購入金額を引き下げたいため、未舗装のまま引き受けることとしたいと思っています。
 売主は舗装費用分の負担が軽くなるはずで、その分土地代金の値引きをお願いしたいと思っているのですが・・・。190u(約5.5*38m)の舗装費用は大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?


Re: アスファルト舗装の費... 飯塚 - 2004/11/09(Tue) 21:54 No.463  

marksikame.gif 住宅規模のアスファルト工事の施工単価を知るのは難しいのですが、積算資料ポケット版http://e-pocket.kensetsu-plaza.com/に駐車場の簡易舗装の値段が載っています。「〜っていくらするの」という質問が増えると困るので幾らかは書きませんが。
38mっていうのはすごいですね。ここにウナギの寝床状賃貸住宅建てると楽しくないですか。縦列駐車専用駐車場でも5台は停まりますね。転回できないけど。