過去の相談  ローコスト住宅の要点

初めまして。 投稿者:鈴木 啓太 投稿日:2005/01/09(Sun) 18:12 No.481    
marksikame.gif 管理人様失礼します。
私は昨年大学を卒業して只今東京の練馬区の設計事務所で見習いをしてる鈴木啓太と申します。
ホームページを拝見させて頂いて「カツドウの家」が大変素晴らしいと思いました。私も今ローコストの家の設計に携わっていますが、ローコストだからこその楽しさと難しさの両方を感じています。
また住まい手の立場から住宅を考えると言葉に共感し、これから先どのように設計に携わって行くかあやふやにしか見えていなかった物が見えた様な気がしました。
まだまだ未熟者ではありますが、一心に頑張りたいと思います。


Re: 初めまして。 飯塚 豊 - 2005/01/17(Mon) 00:31 No.482  

marksikame.gif 鈴木さん、こんばんは。当BBSは若い設計者歓迎です。
昔のTOTO通信に、良いことが書いてあったので、書き込んでおきます。建て主予備軍の方にも是非読んで頂きたい文章。

「建物を建てるとき、建て主にとってのも設計者にとっても、コストの問題はつねに、最も大きな関心事である。だからこそ、コスト管理は容易で目的化されがちだ。
予算が厳しい場合はなおさらで、ローコスト小住宅の設計の隘路はこの一点にある。個別の合理性にとらわれているあいだに、分散する個をひとつに縫い合わせるはずの糸が見失われやすいのである。そうすると、芯もなければ、華もない、単なる安普請の箱ができてしまうことになる。」 TOTO通信1999年vol.4、「ローコスト化からの離陸」より

「ローコスト化からの離陸」←いいタイトルですね。早く離陸したい。