過去の相談  切妻型ローコスト住宅

はじめまして 投稿者:おまつ 投稿日:2005/02/24(Thu) 15:33 No.511    
marksikame.gif はじめまして。
住宅購入を考え始めた、おまつと申します。
諸事情により、諸費用を含め2200万以内で住宅購入を出来たらと妄想している日々です。
住宅情報誌などを愛読書にする毎日です。
主婦は暇なもので…。

そんな中、このPHを発見し、お勉強させてもらっています。

物件探しをする中で、どうしても住みたいなぁって思えるものと出会いました。
HMが、小さな欧風の町を作っているもので、その町並みに一目ぼれし、その仲間になりたいと思っているのです。

私たちが購入したいと思っているのは、50坪ほどの区画で、土地が700万ほどになります。
諸費用200万を予算から引くと、建物にかけれる金額は、1300万ほどになるのですが…。
実際、カーテンだの照明のことまで考えれば、予算1200万以内にとどめたいところです。

来週から、HMとの打ち合わせを行うのですが、以前にお話したところによると平均1700万ほどかかるようなのです。
このHMの住宅は、塗り壁だったり欧風の瓦だったり、内装に天然木をふんだんに使用していたりと、私から見れば贅沢な作りです。
もっとローコストで、シンプルなものが出来ないかと思いをめぐらせてしまいます。

13年前ですが、私の実家を建坪75坪(総床150坪)で、2000万で立て替えましたので、その半分の住宅ですから1000万ちょいで出来るんじゃないのって、安易に考えてしまいます。
まぁ、田舎で、地元の大工さんにしてもらい、基礎や骨組みにはお金をかけましたが、内装などはかなり抑えた作りです。
壁紙なんか親戚一同で張りましたし…。

私たちが立てたい家は、基礎や柱など住宅の骨の部分はしっかりとしてるけど、外装・内装などはシンプルにローコストで出来るものです。
こんな希望をHMに伝えるにあたって、心しておいたほうがよいことなどあるのでしょうか?
なにぶん、住宅について素人ですし、HMのいいなりになりそうで怖い感じさえします。
金額はこれしか出せないことを明確にし、自分たちからローコストな材料?(外装・内装)を提示していったほうが、話が進みやすのでしょうか?

いま、暇さえあれば、ローコスト住宅について調べ、いろんな資材があることを勉強中ですが、なかなか…。
住宅購入という人生の一大イベントが、結婚・出産なんかより難しいものなんだなと思う日々です。

なんだか、話がそれてしまいました。すみません。
HMと話し合っていくために、これからもここを訪れると思いますので、よろしくお願い致します。


Re: はじめまして いいづか - 2005/03/01(Tue) 01:01 No.513  

marksikame.gif うーん。ハウスメーカーというのは、基本的に仕様が決まっているのが普通だから、あまり研究してもしょうがない気がしますねえ。自分たちからローコストな材料を提示するというのもたぶん無理でしょう。そもそも、おまつさんの場合は、小さな欧風の町並みを気にいって、そのメーカーにしようと考えてる訳だから、その大事な欧風エッセンスである、塗り壁だったり欧風の瓦をやめてしまうというのは変ですよね。

もし本当に総床150坪で、2000万なんていう驚異的なコストで家が建てられるなら、田舎からその大工さん連れてきたほうがいいですし、結局予算が1700万になっちゃうなら、例えばこういうサイトhttp://www.master-builders.ne.jp/index.htmlなどでちゃんと信頼できる工務店を探してきて、頼んだ方がずっといいと思います。


すみません、間違ってまし... おまつ - 2005/03/01(Tue) 12:11 No.515  

marksikame.gif 実家ですが、総床が75坪で、庭とか敷地が150坪でした。
すみません(汗)
何、考えて書いたのか…??
ほんと、すみません。

えっと、HMというか、工務店に部類されていました。
紹介してくださったHPではありませんが、優良工務店というHPに載っていました。
金額のことを見積もり前に前もって、メールしてみたところ、以下のようなお返事を頂きました。

「建物は20〜24坪の平屋が望ましい。坪単価的には、総2階の2階建てが最も割安だが、20坪位の大きさだと、平屋のほうが堂々として見える。わが社で初の試みになるので、低予算で個性的な家が実現できると思う。わが社としても、一度個性的な平屋を提案してみたいと思っいた。」

信頼できる工務店さんのようです。

こんなにも家が欲しいと思ったのは初めてで、主人とともに舞い上がってしまい、1週間ほど、妄想しまくってましたが、なんとか現実に戻ってこれました。
これから、見積もりを作ってもらい本格的に考えていこうと思います。

ほんと、すみませんでした。

間違って書いてしまって…。


なるほど。 いいづか - 2005/03/06(Sun) 17:06 No.518  

marksikame.gif 勾配の急な切妻屋根にして、平屋+屋根裏利用で2階建てということなら、比較的安くできるかもしれませんね。昔ミサワホームがやっていた、リミテッド25というシリーズもそんな形でした。都市部では、採光上の問題があって、やりにくい(1階と、妻面(家型した面)、トップライトに窓位地が限られるので)ですが、土地の価格から想像するに、あまり密集地ではないのでしょうから、作戦としてはいいのではないでしょうか。

ただし、大屋根の住宅は、間取りが屋根形状にによって決まることが多いので、少し注意が必要です。

今回も親戚一同でつくれるといいですね。