過去の相談  ハウスメーカーの外壁

外壁と屋根材について 投稿者:キュイーン 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:06 No.558    
marksikame.gif 外壁と屋根材について検索していたら、たまたまこのBBSを見つけたので初めて投稿させていただきます。

現在あるHMで新築を考えているのですが、外壁をモルタル+弾性リシン吹付けにするか、窯業系サイディングにするか、また、屋根材をカラーベストにするか瓦にするかで悩んでいます。
モルタル+弾性リシン・・・クラックや吹付け面の劣化
サイディング・・・コーキングや表面の劣化
カラーベスト・・・色褪せ、経年劣化
瓦・・・重量、コスト
すべてにおいてメリット、デメリットがあるため
客観的にアドバイスがいただければと思い投稿しました。
今のところ吹付け&カラーベストが最有力です。


Re: 外壁と屋根材について いいづか - 2005/05/13(Fri) 12:54 No.559  

marksikame.gif デメリットは全く仰るとおりだと思います。ハウスメーカーは同じ仕様で沢山建てるわけですから、自社で使う材料の仕様や工法の問題点について詳しく知っているはずですよね。他物件で「統計的」にこうだったので、この材料を選択した方がいい、などということを客観的に言えなければ困る訳です、本来は。だからそういうデータをよこせとまず言ってみるなんていうことでどうですかね。特にモルタルのクラックについて(最近モルタル工法いろいろありますから)。モルタルを選択すると通気層がなくなる、なんていうのならサイディングにしておいた方が無難でしょう。


Re: 外壁と屋根材について キュイーン - 2005/05/13(Fri) 18:36 No.563  

marksikame.gif いいづか様回答ありがとうございます。
モルタルを選択した際も通気層を設けてもらう話はしています。
これによりサイディングとコストもほとんど変わりなくなってますので
余計に悩んでいる次第です。
HMはサイディングだと建売っぽくなるため8割方モルタル+吹付けだとおっしゃってました。
モルタルの施工法ですが現在、ラス網(ワイドラス#19)、防水紙(名称忘れました・・・)、モルタル15〜20mmとなっております。
おそらくポピュラーな施工法だと思いますが、これについてはいかがなんでしょうか?調べてみた中ではファイバーメッシュ?を使用すればクラックについて効果があるそうですが、コスト的に厳しいのかと。