過去のご案内  メタボリズムとメタボリストたち

新刊発売について 投稿者:さかた 投稿日:2005/05/14(Sat) 20:08 No.565    
marksikame.gif いいづかさんわざわざ話を振って頂いてありがとうございました。このBBSをご覧になっている一般に方はさっぱりわからないと思いますので、詳しく紹介させていただきます。

このたび、「メタボリズムとメタボリストたち」(美術出版)が発売されました。

建築評論家の川添登さんをはじめ、メタボリズムのメンバー(大高・菊竹・槇・黒川・栄久庵・粟津の方々)が執筆しております。メタボリズムを紹介した本としては八束はじめさんの本が有名ですが、メンバー各人が今まで係わって来た仕事や思想、今考えていることなどを記した本としてはこれが最後になると思います。

メタボリズムについてはネットで検索すればおおよそのことはわかると思います。中には的外れのコメントがあったりしますが・・・・本人達が記した本当の思想などについて興味がある方は是非ご覧下さい。

docomomo100選展盛況のうちに閉幕(5/8)いたしました。やはり昔の手書き図面は迫力というか、設計者の熱い思いが伝わってきますね。いいづかさんのご指摘の通り神奈川県立音楽堂の図面は大高さんのサインがありましたね。図面を見ただけでもいいものができそうな、そんなオーラが出ていました。