過去の相談  木造フラットルーフについて

フラット屋根について Name:maru Date:2005/05/26(Thu) 00:46 No.575    
marksikame.gif こんにちは。初めまして・・・なんですが、質問お願いいたします。

新築を検討中です。自分の中でイメージを作ろうと思案してます。

モダンな感じがいいかなと思っているのですが、
素人考えではモダン→フラットです^^;
しかし、フラットだと、防水・照り返しなど、
デメリットが多い気がするんです。
実際、どうなのでしょうか。
メリット・デメリットは何なのでしょうか。
傾斜がつくといっても、屋根の勾配よりは緩やかですよね。
やっぱり傷みは早いのでしょうか。
どのくらいもつのか・・・。メンテナンスって高いんでしょうか・・・。

モダンな感じがいいのですが、
木造建築が希望です。木造だと、余計デメリットは多いのでしょうか?

なんだか、上手く言葉にできず、申し訳ありません!質問攻めですね・・・。
よろしくお願いいたします。


Re: フラット屋根について いいづか - 2005/05/28(Sat) 23:19 No.578  

marksikame.gif 技術的な問題は回答しようと思えばできますが、何かそういう問題だけじゃなさそうですし、>質問お願いいたします。とあるので質問します(笑)。

・なぜモダンが良いのか。
・モダンは屋根が平らじゃないとまずいのか
・なぜモダンを木造で表現しようと思うのか

イメージを設計者に伝達するときは、なんとなく直感で思っていることを言葉で説明してみることが大事です。それがわかって初めてどういう仕様でどう納めるかというということが決まります。

単なる技術だけを聞かれれば、木造でフラット屋根はやめといた方がいいですよ、性能保証機構が保証してくれる位の小さなエリアならいいけど、とか書いて終わりになっちゃいますよ。


Re: フラット屋根について maru - 2005/05/28(Sat) 23:42 No.579  

marksikame.gif お返事ありがとうございます。
つたない文章で申し訳ありません。

モダンな感じがいいのは、変わった形状にしたいからです。(・・・これも全くの素人考えですね)
夫婦揃って、人と一緒が嫌いという単純な理由です。
つまり、フラットのみではなく、できたら、屋根とフラットの
組み合わせがいいなあ・・・と漠然と思ってます。

木造がいいというのは、これも、全く単純なんですが、
『木の家』が好きだからです。
『木』の匂いが好きなんです。

やはり、木造でフラットは良くないのでしょうか。。。
だとすると、一寸勾配くらいのゆるい傾斜にする または、そこに瓦ではない屋根をつける等でも、良くないのでしょうか。
技術的なことが全くわからず、
かといって、イメージを的確に表現できず、
このような曖昧な文章にしかならないのかもしれません。
質問する立場なのに、ごめんなさい。

専門家のお立場として、技術的なことも踏まえ、
木造におけるフラット屋根または、ゆるい傾斜の屋根につい
教えていただけるでしょうか。


Re: フラット屋根について いいづか - 2005/06/01(Wed) 21:51 No.583  

marksikame.gif 飯塚が、さてこの先どう続きを書こうかしら、困ったな、と考えていたら先輩の建築家森山高至さんhttp://www.ars-nova.co.jp/が、鈴木研究室のBBSで下記のような呼びかけをして下さいました。(持つべきものは良き先輩。)

以下引用−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいづかさんのサイトに非常に興味深い質問が来ていますので鈴木研OB諸氏および、ここをご覧の建築家の方々、いっしょに考えてあげてください。いいづかさんも困っているようです。

・・・・モダンな感じがいいのは、変わった形状にしたいからです。(・・・これも全くの素人考えですね)夫婦揃って、人と一緒が嫌いという単純な理由です。
つまり、フラットのみではなく、できたら、屋根とフラットの組み合わせがいいなあ・・・と漠然と思ってます。
木造がいいというのは、これも、全く単純なんですが、『木の家』が好きだからです。
『木』の匂いが好きなんです。・・・・・
やはり、木造でフラットは良くないのでしょうか。。。
だとすると、一寸勾配くらいのゆるい傾斜にする または、そこに瓦ではない屋根をつける等でも、良くないのでしょうか。

このご質問にキチッと答えられる建築家がいるのでしょうか
これに答えられなければ我々の寄って立つ基盤は非常に脆弱であることを露呈するでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−引用おわり

そしたら、なんとディテールという建築専門誌で「ハウスメーカーのディテールテクニック」を連載されていた、建築家の白崎泰宏さんhttp://www.seeds-archi.com/ がBBS内で回答してくださいました。

以下引用−−−−−−−−−−−−−−−−

>やはり、木造でフラットは良くないのでしょうか。。。
構造形式と屋根形式にどういった関係があるのでしょうか?
次の例がヒントにならないでしょうか?
鉄骨系のへーベルハウス、セキスイハイムはフラット屋根で、パラペットの立上りを設けていません。1/50程度の勾配で雨水を外周に追い出し、軒樋で受けています。ちなみにへーベルハウスはALC下地にシート防水、セキスイハイムは金属折板です。
私の考えでは、立上りを設けて雨水を建物上部に溜め込む(ルーフドレインの詰まりを考えて)方式にするのか、雨水をなるべく早く外部に追い出す方式にするのか、という選択だと思います。そして、溜め込む方式の時、立上り部分に何らかの条件で壁内に漏水して、不具合が出るのは壁内が空洞の鉄骨・木造であり、不具合が出にくいのは壁が無垢であるRC造、という整理でよいと思います。ですからフラットに軒を出していくデザインであれば、合理性があると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−引用おわり

↑どうです。すばらしいでしょう。客観的で完璧な説明を頂いたんで、飯塚は残りのご質問に少しだけお答えしてお茶を濁しておきます。

>一寸勾配くらいのゆるい傾斜にする または、そこに瓦ではない屋根をつける等でも、良くないのでしょうか。
金属屋根の場合、よく町中でみかける瓦棒葺きという葺き方だと、1/10勾配なら全く問題ないです。瓦棒葺きでも「芯木なし瓦棒葺き」と呼ばれる葺き方だと1/20くらいまでいけることになっています。「はぜ」と呼ばれる部分金属板の巻き返し部にブチルゴムを挟む半既製の葺き方や、ハゼを溶接する工法だと、もっとゆるい勾配でもいけるらしいのですが、やっぱり屋根の勾配というのは経験的に漏らない勾配が決まってるわけですし、こういうのはメーカーが言ってることあんまり鵜呑みにしない方がいいかもしれませんね。メンテナンスの頻度はガルバリウム鋼板で葺いた場合は塗装の種類によって変わります(10年〜20年程度)。塗装してないガルバの素地は照り返し強いです。

で、maruさん。2階リビングで、その前面の屋根を内部と一体利用したいからフラットにするとか、高度地区の厳しい斜線をクリアするために、勾配のゆるい屋根にするとかなら、まだ話はわかるんですけど、やっぱり人と違うことしたいからフラット、というのは私ちょっと違う気がするんですが、どうでしょう。この問題に限らずなんでもそうですが、形には何らかの必然性なり説得力なりがないと、(好みと予算で、間取りと材料と設備を「選ぶ」だけの)ハウスメーカー的家づくりとあんまり変わらなくなっちゃうと思うんですよね。
多分、フラットにしたい、木の家にしたいというのは、世の中で当たり前になっている、気恥ずかしい勾配屋根や、マンションの白中心のインテリアが嫌だからですよね。これは問題意識としては極めて一般的で、人と違うのが好きなら、そこにもう一歩踏み込んで考えて欲しいのです。例えば木の匂いが好きというちょっと変わったイメージをベースに、徹底的に青森ヒバ使ってつくってみたらどうだろうとか、でも目指すべき方向性はあくまでモダンなので、田舎臭くない木の家はどうしたらできるんだろうかとか、考えるのです。当然、形や材料の問題だけじゃなくて、その一方で自分の実現したい生活のイメージというものも一緒に考えます。そんな風にすれば、もう少し一貫した方向性が出てくるんじゃないですかね。


Re: フラット屋根について maru - 2005/06/02(Thu) 00:36 No.584  

marksikame.gif ・・・なんだか、とても恐縮しています。
私の中では単純な疑問が専門家の方からみたら
とんでもなく幼稚な考えなんだなあ・・・と。
しかし、この時代、ささやかですが注文建築で
家を建てられる(主人のおかげですが)ことに対し、
嬉しくて、浮かれてしまってました。ごめんなさい。

いいづかさんのみならず、
他の建築家の方々のご意見までいただき、
無料で匿名の相談なのに、
ありがたいことだと感謝しております。
ありがとうございました。

もう一度、ゆっくり考えてみます。
テーマみたいなものを考えてみようと思います。

すみません。
もう一つだけいいでしょうか。
白崎さんの答えてくださったなかに
『ですからフラットに軒を出していくデザインであれば、合理性があると思います。』
とありますが、
フラット部分の延長に軒がくるという意味ですか?
・・・ほんとに素人でごめんなさい。

最後に いいづかさん、ほんとにありがとうございました。
そしてお手数おかけしてすみませんでした。


Re: フラット屋根について いいづか - 2005/06/06(Mon) 22:37 No.589  

marksikame.gif 研究室のBBSでは、まだこの続きがあるのですが、諸先輩のご意見があんまり凄すぎるので直接そちらで読んでください。
http://www.msuzuki-lab.com/guestbook/index.htm
>フラット部分の延長に軒がくるという意味ですか?
白崎さんは「軒を出して納めたフラットな屋根」という意味で書かれていると思います。四角い箱の上に、箱より一回り大きな平らな板が載っている様子を想像してください。