過去の相談  準防火地域の木外壁

外壁について伺います。 投稿者:ひろ 投稿日:2005/04/15(Fri) 17:58 No.531    
marksikame.gif はじめまして。 大変勉強させて頂いております。
外壁について質問させて頂きたいのですが、
現在設計中で、外壁仕様が、ラスモルタル20mmのアクリルリシン吹付けとなっております。
ラスモルですと、やはりクラックが気になっております。
調べみると、クラックレスモルタルやノンクラック工法とか
いろいろあって、どれが最も有効なのかわかりません。
クラック対策として一番良い建材及び工法は何がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: 外壁について伺います... いいづか - 2005/04/18(Mon) 20:14 No.533  

marksikame.gif 私の方はこの過去ログ↓以降特に進歩はありません。http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/frame/kakobbs-93.htm
施工者と一緒に研究してみて下さい。
というか、準防火地域でも、高価な不燃木材とかを使わずに、合法的に木の外壁がつくれることが分かったので、モルタルに対する興味があんまりなくなってきているのですよね。


Re: 外壁について伺います... おがわ - 2005/07/01(Fri) 17:24 No.606  

marksikame.gif はじめまして。
外壁に木を使いたいんですが、準防火地域でどうすれば実現できるのかわかりません。

<準防火地域でも合法的に木の外壁がつくれる

とありますが、どうすればいいのかお教えねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。


Re: 外壁について伺います... 飯塚 - 2005/07/04(Mon) 13:35 No.609  

marksikame.gif 内外とも木仕上げにできるという訳ではありませんが、下地材に比較的一般的になったある材料(内装に石膏ボードを使うのが前提となるなど、手放しで使える訳ではないので、ここではあえて書きません)を使うと、9mm以上の杉板などの外壁材を使っても「防火構造」とすることができます。詳しくは設計者・施工者に調べてもらってください。


Re: 外壁について伺います... おがわ - 2005/07/04(Mon) 15:50 No.611  

marksikame.gif どうもありがとうございました。防火構造認定上、内壁にも石膏ボードが必要なんですね。とても助かりました。ありがとうございました!!


Re: 外壁について伺います... 飯塚 - 2005/07/04(Mon) 17:27 No.612  

marksikame.gif 石膏ボード下地にすれば木外壁にできる、というわけではないのでお間違えのないように。