過去の相談  建築条件付き宅地について

建築条件付き宅地について 投稿者:たえ 投稿日:2005/07/01(Fri) 23:32 No.608    
marksikame.gif こんばんは。
検索結果より初めて書き込みする者です。
5月の折込チラシに入った建築条件付き宅地を見て、速攻気に入り(値段、立地状況など)話を進めている状況です。
先日、先方さんの工務店から見積もりをもらいそれまでは、夢を見ている状況でしたが、見積もりの額を見て愕然としてしまいました。
営業さんの言葉不足からも度々、不振な点は受けつつありましたが、当初営業さんから話があった土地の値段と建物の合わせた予想額が、見積もりを頂いた時点でいっぱいになりました。
夢も希望も打ち砕かれた状況で、不信感とゆうよりは毒蜘蛛にでもかかった蝶のようです。やはり、建築条件付きの宅地とゆうものは、土地でお得感を出しつつ上物で元を取るようになっているものなのでしょうか?
率直なアドバイスお待ちしております、お願いします。


Re: 建築条件付き宅地につ... 飯塚 - 2005/07/04(Mon) 22:53 No.613  

marksikame.gif 「建て売り住宅だと間取りの自由がきかないけど、フリープランなんて書いてあるから建て売り住宅なんかに比べたらいいんじゃないか、いくらかかるか分からないとローンの計画もできない訳で、それなら土地と建物一括で頼んでしまえば手っ取り早し、割安な感じがする」、建築条件付き宅地を購入する方の多くはおそらくこんなことを考えてるんじゃないでしょうか。でも、それは間違いです。フリーといったって所詮、間取りの微調整程度のことしかできないし、高いリスクを背負う分、建築条件付きの建物は最も高い物につくのです。

家づくりにおいては「依頼先は絶対間違ってはいけない」とよく言われます。依頼額が同じでも依頼先の能力と仕事次第で、完成する家は全く別物になるからです。第三者のチェックがキチンと入るほど住宅の質は高くなるので望ましく、そういう意味では設計と施工を分離して、コストと性能を確保するのが理想です。ハウスメーカーや工務店設計施工が一体の相手に依頼する場合でも、広さはどうか、性能はどうか、価格はどうか、構造は、品質管理は、保証は・・・etc、などと複数の要因を総合的に考えて依頼先を決めるのが本来です。建築主は概して家についての知識が乏しいわけですから、この比較検討の作業を通して最適なパートナーや、最適な作り方を考えることが極めて重要なのです。

ところが、建築条件付きの場合、設計者施工者は自動的に決まります。性能が低く、魅力のない建物しかつくることのできない出来の悪い業者でも、建築条件付きであれば仕事を確保できます。価格も、工法も、使う材料も全て業者に都合のいいように決まっています。保証や性能は最低限のものと考えておいた方が良いと思います。希望のコスト内でフリープランを実現するには、おそらく数々の妥協案を考えなくてはならないでしょうし、最悪のケースでは、自分の家が欠陥住宅になる可能性までを考えなくてはならなくなるでしょう。

もともと、この建築条件付きというのは、業者が土地と建物で「楽して儲ける」ための仕組みです。競争原理が働かないのですから、質の低下は必然の流れです。だから、この仕組みで建てられた住宅に群を抜いてトラブルが多いのです。ちょっと↓ここら読んでうんざりしてみて下さい。
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/Q&A/kj-01.htm

ということで長くなりましたが、蜘蛛の巣から自力で抜け出すのも一案では?と思います。


決断の時 投稿者:たえ 投稿日:2005/07/06(Wed) 11:34 No.614  

marksikame.gif こんにちは、
アドバイスありがとうございました。
私の感情丸出しの文章に、とても丁寧に答えて頂けて嬉しく思います。自分の中ではなんとなく気がついていた部分もありましたが、改めて文章に表されて納得できるようになりました。
このまま不信感を抱きながら話を進めていくよりも、道は他にもあると自分に言い聞かせ、私達が求めるより良い住まいを探求していこうと思います。
今週中に工務店の言う標準(建売)で建てたお家を見学させてもらう予定になっておりますが、(立地条件が抜群に気に入ってはありますが)断る勇気を持ちたいと思います。

色々と勉強になりました。
また、私達の求めるより良い住まいの獲得までHP等で勉強させて頂きたいと思います。ありがとうございました。