過去の相談  換気ダクトの断熱

おしえてください 投稿者:tomonori 投稿日:2005/07/12(Tue) 11:47 No.620    
marksikame.gif すみませ〜ん・・・
一般住宅のキッチンの換気扇ダクトを室内に露出で配管する時に、ダクト廻りの処理はどうしたらよいのでしょう・・・?断熱部材等必要ですよね?あと法規的なものもあるのでしょうか?調べているのですがよく解りません・・・。
どなたか、ご指導ご鞭撻宜しく御願いします。


Re: おしえてください いいづか - 2005/07/14(Thu) 23:02 No.625  

marksikame.gif さて、どうでしょう。よくわかりません。既製の排気型のレンジフードの場合、温暖地で断熱は普通やってないんじゃないですかね。しかし、弁もシャッターもないようなシステムを採用されるつもりなら、室内が他の換気のために負圧になってしまっているような場合、ダクトに外気が流入し結露する可能性があるので、断熱したほうが良いのではないでしょうか。
まあ、ご自分の責任において、普通じゃないことするわけですから、徹底的に情報収集して失敗のないようにしていただければと思います。なお、この手の情報を集めるときは、ネットより電話が確実です。


Re: おしえてください AG - 2005/09/23(Fri) 01:22 No.665  

marksikame.gif ほとんどの地方消防条例では、露出、隠蔽共「可燃材との距離が少なければ被覆が要る」ようだ。キッチンにて電気コンロを使用の場合は強制されない場合もあった。
露出の場合、ダクトの過熱により火災が発生するという時には、キッチンではそれ以上の非常事態が起きているのであり、被覆する意味があるのか疑問に思うのだが条例は守るべきだ。
但し以上とは別に、いいずか氏の結露問題は考えて下さい


Re: おしえてください いいづか - 2005/09/29(Thu) 20:44 No.669  

marksikame.gif ベテラン設計者の方ですね。書き込みありがとうございます。

ということで、 tomonoriさん、設計者に建築基準法、消防法などについて自治体に確認してもらってください。