過去の相談  狭小間口の土地

狭小間口 投稿者:ikim 投稿日:2005/08/13(Sat) 22:54 No.646    
marksikame.gif こんばんわ。初めてメールします。只今検討中の土地があるのですが商業地に良くある俗にいううなぎの寝床で、間口3.7m・奥行き15mで、両側に隣家が敷地いっぱいまでせまっております。間口をなるべく広くとりたくいろいろ調べているのですが、外に足場を組まずに外壁を内側より施工する方法があると聞きました。民法問題はともかくどのくらいの隙間があれば施工可能なのでしょうか?また、コスト、メンテナンス等も気になります。木造2階建てで考えています。ご教授下さい。宜しくお願いします。


Re: 狭小間口 いいづか - 2005/08/14(Sun) 22:39 No.650  

marksikame.gif 現在私もそういう狭小間口の計画の計画をしているんですが、ようやく部屋の配列が決まった段階です。これから、構造や、施工の技術的な側面を詰めていくので、狭小間口対策の全貌は未整理です。でも、これから数ヶ月で、色々未知の領域を整理するのを楽しみにしています。

さて、木造の住宅で足場なしというのは意外に難しいのですね。木造の外壁は最低でも、、木軸+透湿防水シート+外壁材という構成で、普通はどこかに窓がつきます。これだと、窓のビス固定、窓回り部、ジョイント部の透湿防水シートの処理、外壁のジョイント部のシールなど、工事はすべて外側からやらないとうまくいかないものばかりで、当然足場が必要です。また、鉄骨であればスパンをとばせるので、ALCの相番パネル、押し出し中空セメント板、あるいはイソバンドのようなものでも作業性はある程度保証されそうな気がしますが、密に下地が組まれる木造だと、内側から外壁材を持ち出して、所定の位置にセットすることも、結構難しいのではないでしょうか。細かいところでは、あまりぎりぎりに寄せてしまうと、軒樋が納まらないとか、エアコンに室外機の置き場がないとかいう問題がも発生します。

ネットで調べると、こんなビックリする方法(建て起こし編という所のムービー参照下さい)http://www.nagatakoumuten.co.jp/kodawari/ もあるそうなので、何かうまい方法はあるんでしょうけどね。

ただ、将来的なメンテナンス(再塗装、シールの打ち換えなど)を考えると、どうしても足場のスペース、作業スペースが必要だから、こういう所では結局お隣さんにお願いして、足場を設置するしか方法はなく、もし隣がギリギリなら、自分の敷地内で足場を設置するために、最低30〜40cm位(足場板は24cmの幅があるので、普通に足場を組むと最低これ位になってしまうのです)は確保しておかないと、後々、何もできなくなってしまうんですよね。


Re: 狭小間口 ikim - 2005/08/15(Mon) 08:49 No.652  

marksikame.gif ご返答ありがとうございます。やはり鉄骨プラス押し出し中空セメント板あたりが現実的な選択となりますかね。ネットで調べると関西(大阪、京都)あたりはこのような土地形状が多いらしく、事例も多い様です。私はこんなの見つけました。http://www.zero-corp.co.jp/zerokoho/f-index.htm(ゼロ構法ー建築工程という所です)どこの工務店でも出来るという物でもないのでしょうか。どちらにしても窓はあきらめてますが・・。


Re: 狭小間口 川崎H邸主人 - 2005/10/03(Mon) 12:53 No.672  

marksikame.gif 木造ではないですが、この家は、確か、足場無しで隣地境界いっぱいまで広げて建てられた(積み上げられた)と聞いた記憶があります。

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/04/040731.html

大手設計事務所の支社長さんの自邸だったと思います。


Re: 狭小間口 いいづか - 2005/10/03(Mon) 22:35 No.673  

marksikame.gif いい家ですよね。それもそのはず、2005年の建築学会賞作品。
http://www.aij.or.jp/jpn/design/2005/prize2005.htm#P3


Re: 狭小間口 川崎H邸主人 - 2005/10/04(Tue) 01:28 No.674  

marksikame.gif この住宅、建築学会賞に受賞するためには、もうひとつ解決すべきハードルがあったことを記憶しています。

それは、

 「階段に手摺がなかったこと」

受賞するため、手摺を後付けしたようです。

住まい手が合意さえすれば、設計者は、デザイン面解決!とばかり、こんな危険な要件があっても、ほいほい作ってしまう事例がちまたに多いですね。

自分のデザインに対する考え方は、機能面の仕様がしっかりできていて、かつ、それをどう美しく見せるかが設計者の腕の見せ所ではないかと考えています。
(昔、イタ車のアルファロメオでは、機能的で使いやすいフェンダーミラーを何とかデザイン的に解決しようと取り組んだデザイナーがいたようです)

まぁ、この受賞作品は、住まい手と設計者、同一なのでこのあたり、なぁなぁで作り、賞を得るため手直ししたのではないでしょうか。

でも、見るからに危なっかしそうです。
(ウチの2歳のチビスケ、昨日賃貸マンションの階段で顔面からコケて鼻血どぱ〜!)


Re: 狭小間口 ikim - 2005/10/05(Wed) 23:42 No.675  

marksikame.gif この家外壁や断熱はどーなっているんでしょうかね。でも「建築家の一言」は狭小住宅を考えるうえで非常に参考になります。
ところで私カツドウノイエNo.4「kusabi」が気になっているのですが。私の計画地と共通点がありそうなので・・・。なんか平面図に曲線が見えるんですよねー。


Re: 狭小間口(手摺) 鎌倉Y邸主人 - 2005/10/06(Thu) 13:37 No.676  

marksikame.gif デザインと法規(や実用性)の両立は、施主も設計者も悩むところですね。
(堅実真面目な?建築家の分析では、くだんの建築学会賞受賞作は「審査に応募した時点では二重の建築基準法違反」だそうです。)

http://www.sol.dti.ne.jp/~eguchi/EGUCHI.9.html#76

広い屋根の上にあがれる家(手摺なし)の設計者のインタビュー記事を読んだことがありますが、当初手摺をつけようとしたら施主から「まさか手摺をつけようなどとは思ってないでしょうね」と脅された(?)とのこと。人生いろいろ、施主もいろいろ。設計者も大変です。

ikimさん

すっかり脱線させてしまいました。すいません。うまい手を発見して(あるいは編み出して)、うまく建てられることをお祈りします。面白い事例ができたらご紹介ください。


Re: 狭小間口 ikim - 2005/10/06(Thu) 23:24 No.677  

marksikame.gif いえいえ楽しく拝見しております。私もインダストリアルデザインは機能が優先されるという意見に賛成ですね。やはり機能美というか、削ぎ落とされたディテールに神が宿るのではないでしょうか。私の計画の場合は予算的にも削ぎ落とされてますけど(笑)