過去の相談  光触媒の外壁

軽量&軽メンテナンス・.. Name:QP Date:2005/10/23(Sun) 21:33 No.687    
marksikame.gif はじめまして。
外壁に関する悩みを相談させていただきます。
当方はU地域にツーバイの高高住宅を建設する予定の者です。
外断熱(カネライト50mm)の採用を考えているので、地震対策で軽量な外壁を考えています。
また、長い目で見たメンテナンス費を考えた場合、足場を組まなくては業者のメンテナンスを受けられない高さには、メンテ頻度が低そうな材質を考えています。
というわけで、以下のような組み合わせではどうかと思っています。
1.上部:樹脂サイディング、下部:木(木質系サイディング含む)
2.上部:樹脂サイディング、下部:ガルスパン
3.上煤Fガルスパン、下部:木(木質系サイディング含む)

前置きが長くなりましたが、相談は2点です。
1.このような考え方は意味がありますか?
2.上記3パターンでの外観事例はあまり目にしませんが、こららの組み合わせによるセンスのいい外観デザインにお心当たりありませんか?

以上ですが、よろしくお願い致します。


Re: 軽量&軽メンテナ・.. いいづか - 2005/10/26(Wed) 23:00 No.691  

marksikame.gif へえー。樹脂サイディングっていうのがあるんですか。樹脂サッシがあるんだから、樹脂外壁があってもいいけど、コレ見るとhttp://www.psiding.jp/なんかまがい物ぽいなあ(失礼)。樹脂なら樹脂でナントカ風じゃなくて、樹脂にしかできないことをしてほしいものです。業界のみなさん頑張ってください。

メンテに応じて外壁ツートンカラーにするのはOMソーラーやる人なんかがよくやってますね。上部ガルバリウム、下部漆喰なんて感じで。切妻屋根みたいな左右対称の屋根形だと、水平ライン強調してもおかしくないのです。

ガルバ事例はここを→http://k.voxx.jp/garuba/たどると色々見られると思います。


Re: 軽量&軽メンテナ・.. QP - 2005/10/29(Sat) 22:57 No.694  

marksikame.gif いいづか様、

紹介していただいたサイト、楽しみながら拝見させていただきました。ありがとうございました。
樹脂サイディングについては、完璧にメンテナンス性のみで着目して、後からメリット・デメリットを考え始めた次第です。いいづか様の影響もあり(?)何々風のイミテーションがイヤで窯業系サイディング以外で外壁の検討を始めてきましたが、めぐりめぐってビニールサイディングに行き着くとは我ながら思ってもいませんでした。
そんなこともあって、木の外壁をメインに足場が必要になるような部分に樹脂サイディングやガルスパンを使った事例などあるのではないかと思ってお尋ねしてみました。ガルバでは近い事例が結構あるようなので、設計者によっては樹脂サイディングもうまく使いこなせるかもしれませんね。
おかしな質問にも答えていただき、ありがとうございました。