過去の相談  ガルスパンの価格

ガルスパンの価格について Name:ちんぱん Date:2006/04/09(Sun) 22:56 No.919    
marksikame.gif はじめまして、
現在、地方のハウスメーカーで新築を予定しています。
そこで外壁をガルバリウムにしようと思い、アイジー工業のガルスパン15で見積もりをとってもらったのですが、標準の外壁との差額が180万といわれました。

外装平 290u
外装下地(耐水PB)290u
土台・中間水切 80m
コーナー役物 62m
回り縁 51m
コーキング 107m

で、差額が180万です。
標準の外壁材の価格がわかりませんが、「高すぎない?」とおもっています。
ちなみにアイジー工業の今年の価格は、
ガルスパン15  4,100円/u です。

こんなもんでしょうか?


Re: ガルスパンの価格につ... いいづか - 2006/04/10(Mon) 03:30 No.920  

marksikame.gif 私が安いの高いの言ってもそれをネタに交渉できないでしょうから、この掲示板では単純な金額だけの話にはお答えしません。

私この手の必ずしも安くない材料、準耐火が要求された時とか特殊なケースじゃないと、いまいち使う必然性がないと思っていて、今ひとつ効能が理解できないので http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/frame/kakobbs-105.htm 積極的に調べてもいませんし。

ただ言えるのは、全体数量と役物数量を相互に見ると、階高がえらく大きい感じがするし、防火的にも耐水PBなんか必要ない http://www.igkogyo.co.jp/syohin/sdd/sdup/saiding/hmoku.pdf ように思うので、単純にふっかけられれてるんじゃないですかね?あるいは逆に標準仕様が一発仕上げの類で、並以下である可能性もありますね。そっちかな?だから無理してガルスパン使いつつ、そこで値切ると、通気層がなくなったり、断熱がなくなったりするっでしょうね。だから、仮に差額が50万だとしても、そのハウスメーカーなら迷わず標準仕様を選択すべきかと思います。