過去ログ  建築経済学U

無題 Name:いいづか Date:2006/04/17(Mon) 22:38 No.92    
marksikame.gif 一方的に専門家が技術論を披露するだけの掲示板は、ためになっても、面白くはないですよね。参加したいとは思わない。

ということで、このBBSでおなじみの建築家、森山高至さんが鈴木研のフォーラムに連載中の「建築経済学U」をご紹介。
http://www.ars-nova.co.jp/msuzuki/msuzukif2.htm

住宅の建設においては、「建主、設計者、施工者の協力が不可欠」などと建前としては言われるわけですが、3者の利害は全然一致しません。森山さんの「建築経済学U」は、ゲーム理論によって、その抜き差しならない関係を解明し、優れた建築が生み出される背景を分析しようとする世界初の試み。

曰く、「・・・一方建築家は作品性やそこから表現したい建築の批評性について施主と施工者に真摯に説明しているでしょうか・・・機能性の説明に転嫁して逃げていないでしょうか・・・ということで、建築作品を目指すケースであれば、決して「親切設計」を売りにしてはならないということが証明されます。むしろゴリゴリに建築論をぶつけた方がよいということになります。・・・」

「どんな詭弁であっても合理的な側面から分かりやすく説明せよ」とモダニストから教育を受けた飯塚には目から鱗。

必見です。


Re: 無題 森山 - 2006/04/26(Wed) 01:26 No.927  

marksikame.gif いいづか様 ご紹介ありがとうございます。
以外と各方面からお褒め、叱責の声がある連載です。
なんとかがんばって続けてみたいと思ってます。