過去の相談  擁壁上の建て替え

擁壁と家。 Name:runrun Date:2006/08/17(Thu) 18:29 No.945    
marksikame.gif ホームページ拝見して、建築された家も素敵で、建築に対する考え方にも、とても共感し勉強しなりました。
家の建て替えを検討中です。私達夫婦は中年で、今の古い家に住み続けたいと思っていましたが、今の家は昭和43年に親が購入し土地を埋め立て建てました。原型は道路より3mほど低い土地で、水平に埋め立てて道路とほぼ同じ高さにしたそうです。
東北側の隣家との境の擁壁は、高さ3m弱、長さ16mあります。最近、その擁壁の下の一部が長年にわたり壊れ、盛り土が流れている事が判明しました。工事の人に応急処置をしてもらったところ、擁壁があと5年くらいしかもたないと言われました。今のところ擁壁自体が膨らんだりはしていませんが、新しく作り直したいと考えています。
土地は40坪あり、昔の建築なので敷地いっぱいに建物が建っています。工事の人から擁壁だけ直すのは、隣家との間の作業する幅がなさすぎて(50cm弱)無理と言われました。こうなると家も建て替えするしかないと思いますが、主人はローンを組める年ではないので、自己資金で賄うしかないと考えていますが、擁壁と家の建て替え、両方なるとかなりの金額になると思います。地盤も軟弱と言われています。
シンプルで安心して住める家を、コストを抑えて建てたいのですが、擁壁の工事も含め、建築の設計施工をお願いする前に、土地の状況を見ていただく事は可能でしょうか?もし可能でしたら、それにかかる費用はいくら位いでしょうか?場所は東京都大田区です。よろしくご回答お願い致します。



Re: 擁壁と家。 いいづか - 2006/08/19(Sat) 11:47 No.947  

marksikame.gif 単純に書き込みいただいた方法で建て直すとすると、施工の手順は、掘削→仮置き場がなければ数百立米の土を処分→擁壁解体撤去→擁壁再設置→30cm〜50cm毎に転圧しながら埋め戻し→地盤調査→緩い場合は地盤改良→住宅の建設、という形になります。規模不明ですが、これにかかる費用は数百万円の単位になるのは確実かと思います。土が流れている部分に地下をつくって擁壁には手をつけない、なんていう特殊解もありえるのかもしれませんが、いずれにせよかななり高額な建設費となりそうです。その場合、資金計画から考えて、建て替えというストーリーが組めるのかどうか、それが最大の問題となりますね。

ということで、可能性があるのでしたら、実費にて現地視察も致しますが、その前に、お名前、連絡先、建設地住所、希望施工規模、ご予算、居住者構成、などを簡単にメールでお知らせいただければと思います。