過去の相談  コンセントまわりの気流

入居後のリホーム? Name:入居後半年 Date:2006/09/27(Wed) 12:00 No.948    
marksikame.gif はじめまして。
入居後半年を経過する者です。
最近ようやく落ち着いてきたためか、以下の2点が気になり始めました。

1.コンセットやスイッチのカバーを外すと気流を感じる
2.庭にバーゴラ等を設置しようと検討しているが、家本体とバーゴラ等は直接固定して良いか?

1は気流止めが徹底していないためでしょうか?
その場合、床下に潜って断熱材の隙間を発砲ウレタンで塞ぐことで多少は緩和されるのでしょうか?

2は当方は北陸地方で降雪もあり、片流れ屋根からの落雪(圧雪)でバーゴラが破損する事よりも直接固定することにより家本体に衝撃が伝わり何らかの支障が生じないか心配です。
何より地震のときが心配です。

上記2点についてアドバイスを頂けると幸いです。


Re: 入居後のリホーム? いいづか - 2006/09/28(Thu) 21:07 No.949  

marksikame.gif 残念ながら、私の所では根太のない剛床仕様(根太ありのケースでも土台とゾロ)を標準としているので、気流止めのない構成はやったことがありませんが、もし昔ながらの床断熱、大引き−根太の構成で、壁内と床下がスカスカのため、コンセントまわり等から冷気感じる(夏じゃわかんないでしょうけど)ようなら冬場大いに問題だと思います。施工者に対策考えてもらってください。

2の落雪による衝撃問題はよくわかりませんが、直接固定しないことが可能なら、腐れ、シロアリ、積雪時の地震?等の問題もあるので、離した方がいいのではないですか?

いずれにせよ私でなく施工者に聞くのが先だと思います。