過去の相談  外壁リフォーム

お知恵を頂けませんか? Name:金子 Date:2006/11/25(Sat) 23:33 No.953    
marksikame.gif 今月、中古一戸建てを購入しました。外壁に2面モルタル、2面波板が付いています。4面とも断熱材が入っていない為(耐震補強もかねて)、全て取り外して構造用合板をつけてサイディング(ガルバ)をつけようと思っています。断熱材をきちんと施工すれば、トステムにあるような断熱材入りガルバ(スパンサイディング)でなく、何も付いていないガルバでもある程度いまよりは断熱効果が期待出来るのでしょうか?価格面もあるので悩んでおります。それから、何も付いていないガルバでは遮音性は全くないのでしょうか?無いのであれば、何を付ければ遮音性があがりますでしょうか? いきなりの質問ではありますが、お力をお貸し願えればと思います。宜しくお願い致します。


Re: お知恵を頂けませんか... いいづか - 2006/11/26(Sun) 21:04 No.954  

marksikame.gif 個別質問ですが30万アクセス記念で。
外壁に通気層があるなら、断熱材は、充填断熱の場合構造用合板(できれば通気性のあるダイライト等が良いですが)の内側、外張り断熱なら合板のすぐ外側に外壁材とは別に施工しないと意味がないです。この場合外壁材の断熱性能は期待しない方が無難です。
断熱材入りガルバだと、直接吹き付ける雨等の発音防止にはなると思いますが、通気層があれば遮音性は全く期待できません。遮音性の向上は窓部の遮音性向上と気密の確保が重要かと思います。