過去の相談  丸窓のおさまり

ガルバに丸窓 Name:nao Date:2006/12/01(Fri) 02:28 No.955    
marksikame.gif ガルバの外壁に丸窓3つを検討中です。
工務店さんが言うには切り口+コーキングの仕上がりがきれいにならないかも??ということなのですが、
ガルバに丸窓って施工的にどうですか?(丸窓は四角い窓よりはるかにお値段が高く、それも問題なのですが・・・)
ちなみにガルバはアイジーのウレタンが裏についてるもののようです。
あと、ガルバ+木のツートンにしたかったのですが主人に木はダメ!と却下されてるのですが、
川崎H邸のような黒(または濃いグレー)+チョコレート色っぽい外観が目標です。
何か他の方法はありますか??
説明が下手なので、URL参照します(汗)。


Re: ガルバに丸窓 いいづか - 2006/12/05(Tue) 03:29 No.956  

marksikame.gif ガルバに丸窓の組み合わせはやったことないですが、納まり的には仰るとおりかもしれません。見切り回すのも大変だから、基本的にコーキングで無理矢理おさめることにはなるでしょうね。丸窓は内部の枠をどうするかとか、他にもいろいろ悩むポイントはあります。

材料の色は質感と密接に関係しているので、色のイメージを先行する考え方はまずうまくいかないでしょう。木風サイディングを茶色く塗ったりでもしたら、きっと道行く人に笑われますよ。もし、ご主人がそれをおかしいと思わない方なら、いっそ単色にした方がいいんじゃないでしょうか。ガルバのツートン使いとか良くやってる人いますけど、うまくいってるのみたことないですし。


Re: ガルバに丸窓 nao - 2006/12/07(Thu) 10:16 No.957  

marksikame.gif 回答ありがとうございます!
やっぱりガルバに丸窓って難しいんですね。。
木風サイディングは、現物を見たのですが、「作り物」って感じでした。
そしてガルバのツートン(黒とシルバーとか)は、私も避けたいです。
サイディングに塗装しても意味ないと思うので、いっそのこと吹きつけにしてみては?とか思ってみたりします。

本物の木を使うとなると杉でしょうか。
色あせない工夫ってどの程度可能ですか?


Re: ガルバに丸窓 いいづか - 2006/12/17(Sun) 23:16 No.958  

marksikame.gif 吹き付けは吹きつけで、木は木で、それなりの難しさがあります。工務店(又はハウスメーカー)のレベルや経験がわからないと、どんな材料をどんな風に施工するのが適切かは判断がつかないんですよ。単純な好みで選んだら、下手すると外壁から雨漏りするような家になる可能性もあります。あえて無理しないというのも賢明な判断です。

ハウスメーカーや工務店に設計施工を一括で依頼する場合は、家を設計図どおり建てるという施工業務に加え、設計・監理業務(設計条件の整理、構造方式の決定、断熱の方法の決定、外壁材料の選定、機器の選定、設計図づくり、見積書の精査、施工図の承認、工事中の確認と検査・・・、などなど。加えて設計施工上の一切の問題の解決)に対しても対価を支払うのです。つくるだけが請負者の仕事ではありません。上記ご質問は、まず設計・監理業務の依頼先である、ハウスメーカーや工務店に相談するべき問題です。どんな質問も「お金を払った先に聞く」のが基本ルール。なんの遠慮もいりません。

これから増えそうな気配の、「ハウスメーカーや工務店に一括で依頼しておきながら、困ったときはブログや無料の掲示板で色々聞けばいいや」的な家づくりの方法は、支払った対価に見合うだけの働きを依頼先にさせていないという意味で、非常に不経済です。

一括請負では、建築主さんは、間取り図書いたり、材料や機器決めるのに知恵絞ったり、現場で目を光らせたりする必要は一切ありません。「すべての問題解決は依頼先にやらせる」ということで、報告だけ受けて判断していけばいいのです。一括請負で設計料・監理(管理)料を支払っておきながら、建築主が設計監理業務の大半を自ら行っているというのが、我が国の住宅産業の実態です。気をつけましょう。

なお、依頼先の候補が質問に回答しないなら、@ご要望と依頼先候補の相性が悪い(=つまりは依頼先の選び方が悪い)、A依頼先の回答するだけの能力がない(WEBの掲示板でよく見かけるのはこのケース)、B支払っている費用が少ない、Cやる気がない、のどれかです。それが不満なら最初からそこに依頼すべきではありません。完成までとてもそれではとても乗り切れませんから。これは依頼先決定の最も重要な判断基準になろうかと思います。頑張ってください。