過去の相談  店舗設計について

店舗について Name:渡辺 Date:2007/07/11(Wed) 13:56 No.991    
marksikame.gif はじめまして渡辺と申します。
お伺いしたいのですが、当方、宅配すしの店舗を建築したいと考えています。広さは15坪で床はコンクリで設備機器は
持ち込みで、できるだけ安く建てたいと考えています。
500万〜600万の間での建設は可能でしょうか?
プレハブでの建設も視野に入れていますが出来るだけ
木の建設がいいのですが、教えてくださいませ。
またこのような建築依頼は近場の建築会社がいいのでしょうか?それとも安いチラシの入ってくるハウスメーカーがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。


Re: 店舗について いいづか - 2007/07/15(Sun) 02:23 No.992  

marksikame.gif そういうのはフランチャイズの本部などが、相談にのってくれないんですかね。

宅配寿司の店舗で建築にお金をかけるのがいいのかどうかというのはなかなか微妙なところですよね。そういう宅配ものというのは、目新しさということも大事で、建物に無駄なお金をかけず、資金を早く回収するのが経営上の要点でしょうし。店舗の立地がお客さんの目につく街道沿いにあるとか、直接来店するお客さんもいるとかなら、少し頑張ろうかという気もしますが、戦略的には建築にお金をかけるより、しばらくとっておこうと思わせるようなチラシやDMに定期的にお金をかけるとかの方が得策でしょうか。

ある程度の市街地なら、持ち帰り寿司屋、宅配ピザ屋、弁当屋等と同様に、ビルの一階にテナントで入るような方が無理がない気がします。店構えは、明るく清潔な印象と、PR用の看板が重要。この場合は、そいった飲食店舗系のリフォームなどを得意とする施工者がいいのかなと思います。

車がないと成立しないような地方都市で、土地代はかからないということなら、戸建て型式で安く建てるのもアリでしょうか。その場合は、ハウスメーカーは個別対応物は得意としないので、地元工務店ということになりますかね。寿司屋ですから、少し和風な印象を持ってる方が雰囲気ですが、あまり古くさいのも目新しさが無くてダメ。建物自体が看板代わりになるような、例えば外壁全面が木格子の建物とかなら楽しそうです。

いずれにせよ、建築の以前の問題として、キチンとした事業計画を建てることが重要だと思います。依頼先の選定、事業費の配分等、事業の建て方次第で建築の有りようは、ほぼ決まってくると思います。