過去の相談  地盤改良は必要か?

地盤について Name:hyyyn Date:2007/10/11(Thu) 23:03 No.1029    
marksikame.gif はじめまして、現在新築自宅店舗併用住宅を建築に入るところです。設計事務所と5月に契約し、実地設計、見積とスムーズに進みました。10月5日に地盤調査、8日に地鎮祭を行いました。いよいよ始まると言う時に、『地盤改良の必要あり』といわれ、50万円かかると言われました。見積前に言って欲しかったです・・・まっ、それは良しとしましょう。

地盤の表面はOKで深さ1m〜2mの間が田んぼ土でその下はOKという土地です。設計士は『大丈夫じゃないですか・・・』工務店は『10年保証をつける場合は改良が必要。保証ナシならこのままでも・・・その場合、施主さんに一筆書いてもらいたい・・・』とのことです。法律の猶予期間中なのでどちらも曖昧な感じです。

ベタ基礎、在来木造工法、敷地40坪、建築面積20坪、正方形の家を建てます。土地は約30年前より屋根無し土の駐車場でした。

悪い質問にあたるかもしれませんが、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。


Re: 地盤について いいづか - 2007/10/13(Sat) 23:07 No.1030  

marksikame.gif 一筆書いたところで、工務店or設計事務所の責任になってしまうような気がしますが・・・。
ともあれ、性能保証機構の基準で言えば、2m以下の部分で自沈層がなく、かつ2mまでの部分に50kg自沈層がががなければ(計測点の一箇所でも50kg自沈が50cm以上あるとアウト)、改良の必要はないと思います。それでも施工者が改良といってる場合や地盤調査報告書の考察に疑義を抱く等の場合などは、10500円支払って、性能保証機構が指定する専門家に相談するのがお勧めです。

詳しくは、機構のHPみてください。https://www.hownes.com/jiban/files/jiban_text.pdf


Re: 地盤について いいづか - 2007/10/17(Wed) 01:20 No.1033  

marksikame.gif 回答して頂きましてありがとうございます。一生に一度の事なのでよく話し合い解決していきたいと思います。いろいろと参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


Re: 地盤について いいづか - 2007/10/17(Wed) 01:20 No.1033  

marksikame.gif キチンと調べてない上にマルチポストでしたか。がっかりです。最近、メールで名も名乗らずに質問してくる人もいたりして、いったい、どうなってるんでしょうね。(と言われても困るか)

さて、途中すっ飛ばしましたが、SS試験(やってればの話ですが)報告書の考察と異なった判断をするときは、改良する場合でも改良しない場合でも、何らかの保証(上記地盤専門家への相談含む)をつけるのが大前提となるのでお間違いのないように。(もっとも、その設計者、施工者が改良せずに保証をつける筋道を作れるとも思えないので、おそらく2mの柱状改良に50万払うことになると思いますが)