過去の相談  バルコニーの必要性

ベランダは必要設備か Name:千葉 健博 Date:2007/10/15(Mon) 16:21 No.1032    
marksikame.gif 大変御無沙汰致しました、いつか新宿のセミナーで制震装置で貴殿からご意見を頂いた千葉です、あの日新潟県魚沼地方に大きな地震がありましたね。今、浜松市の三方原に住んでいます、三方原は市のほぼ中心で大きな平坦な台地です、近年住宅地に成り、新しい家の市街地に変貌している所です、町の家々にベランダが有ります、しかしそのベランダが有効に使用されて居るように見受けられません。あまり必要の無い設備ですと、建築コストや断熱工事並び雨漏りとうを考えると、一階の南部屋に濡れ縁を着ける事の方で良い様に思います。如何でしょう。


Re: ベランダは必要設備か いいづか - 2007/10/17(Wed) 01:22 No.1034  

marksikame.gif ご無沙汰してます。

きっと、2階には物干場があるもんだ、という固定観念でつくってしまうから、どの家にもバルコニーついているんでしょうね。

土地にゆとりのある地方であれば、1階LDK、浴室となって、洗濯物は1階に干すのが自然。2階は布団干し位の機能しかありません。逆に、都市部で2階LDKとなっても、浴室は1階というケースが多く、台所に洗濯機があるようなケースでなければ、2階のバルコニーは物干場として、あまりうまく使えません。いろいろな建主さんに聞いてみると、1階で洗って2階で干して、また1階でしまうということを実践されている方はごくわずかしかいらっしゃいません。

性能的にみても、町中でよく見かけるFRP防水で囲んだ腰壁付きのバルコニーは、あまり望ましくはないわけですね。また、視覚的にも、かなり邪魔くさいものです。片持ち構造なら奥行き半間が限界だから、まちがいなく使い道のない空間になります。強いてメリットをあげれば、バルコニーが目隠し代わりになるので、夜間、窓を開けて寝ることに抵抗のない人にはいいかもしれない、という程度でしょうか。これは逆に言えば死角ができるので防犯上問題ありということですが。

そもそも、洗濯物や布団を干すなどという消極的な理由で、お金をかけて使えないバルコニを設けるのは癪ですから、ちゃんと普段の生活で活用できるベランダを設けるべきですね。

いろいろやってみた経験としては、1階でも2階でも、グラバー邸のような屋根付きの広々とした開放的なベランダをLDKに隣接する位置に設けるのが、日本の風土にはあってると思います。当たり前の結論ですが。


無題 Name:千葉 健博 Date:2007/11/07(Wed) 13:18 No.1036  

marksikame.gif ご回答有難う御座います。御回答を見るのを忘れていました、御免なさい。以前地熱の事を書いた事があります、この借屋に庭があるので簡単な実験をしました、結果は予想した様に出ました。又結論が出たら報告します。