過去の相談  木外壁のトラブル

ヒノキの腰板 Name:bx Date:2007/12/08(Sat) 20:05 No.1037    
marksikame.gif はじめまして。新築途中のものです。外壁が気に入りません。ヒノキの腰板(無塗装)を張ってますが、傷やサッシ周りの隙間、釘周辺のヒビなどがあります。大工さんに張り替えて欲しいと頼むと悪いところの張替えはしますといいます。私としては一部だと色が違いますし(日焼けにより)全面はりかえて欲しいというとそれはできないとのことです。全面張替えは無理でしょうか?


Re: ヒノキの腰板 いいづか - 2007/12/09(Sun) 11:22 No.1038  

marksikame.gif そもそも論として、無塗装で木を張るという仕様自体は、赤味白太の混ざり具合とか、節の入り方とか、材料のあばれ等とかの問題は、ある程度施主側で責任を持つというニュアンスがあるように思います。施工後に割れが入る等の話は別に珍しい話ではありません。気に入らないから全部張り替えろというのは、いくらなんでも無茶ではないでしょうか?

少しでも不具合があるとリセットしたくなる感覚も、わからなくはないですが、おそらく、ここで感情的になって無償全張り替えを要求しても、みんなが不幸になるだけです。

戦略的には、「不具合目立たなくする方法提案してください」とかいって対策を考えてもらうとか、「ここは我慢するから、あそこはお願いします」とかいって、交換条件を出すとかした方が、結果的に得だと思いますがね。