過去の相談  軽軽量鉄骨ラーメンの住宅

無題 Name:ケイタニ Date:2008/04/03(Thu) 23:36 No.1051    
marksikame.gif こんばんは。建材について検索中にたどり着き、興味深い内容のブログに出会いうれしく思います。当方は、現在新築計画中で、年末頃の着工を目指しています。こんな家は実現可能かアドバイスいただければ幸いです。
●建築地:岡山県南部 ●述べ床35坪程度 ●軽量鉄骨ラーメン+外断熱、断熱材はAFボード(旭ファイバーグラス)●屋根:金属またはカラーベスト 片流れまたは切妻 外壁:金属製サイディング ともに通気層確保 ●基礎パッキン+木製土台(鉄骨柱部は基礎にアンカー固定のため土台が途切れる箇所があります ●断熱材は屋根50mm、外壁30mm、基礎断熱なし。開口部は、K値2程度に統一。こんな感じで考えていますが鉄骨+外断というのがあまり馴染みがないので難しい気がします、また内部通気層の有無も迷っています。お忙しいとは存じますが、アドバイス、ご意見をお願いします。 


Re: 無題 いいづか - 2008/04/07(Mon) 20:43 No.1053  

marksikame.gif 軽量鉄骨ラーメン(ほんとに純ラーメンになっているかどうかは知りませんが)なんていう、いささか特殊な仕様から考えると、検討されているのは、トヨタホームとかの大手ハウスメーカーですよね。であれば、ある程度、仕様は吟味されているはずですから、あんまり心配しなくていいんじゃないでしょうか。ハウスメーカーが一番怖いのは、トラブルなので、量産化を前提にしてる時点で、最低ラインはクリアしてるはずです。

スチール構造なら断熱は外がいいんでしょうね。でも、上記内容を全体像でとらえると、木がスチールに置き換わっただけで、仕様は全くの木造住宅。スチールにする必然性がみつかりません。

さらにいうと、年末着工を前提にするなら、ケイタニさんは、性能面より先に、「どういう家にしたいか」というビジョンを先にまとめるべきだと思います。実現したいビジョンが先にあって、それにふさわしい依頼先を探すわけです。

実現したいのが「丈夫で暖かい家」ということであれば」(もちろん、それだけであってほしくないのですが)、無理して、軽量鉄骨ラーメン+外断熱じゃなくてもいいわけですよね。


そういう流れで考えないと、どうしても、スペックの比較で家造りは終わってしまうような気がしますが、いかがでしょう。


無題 Name:ケイタニ Date:2008/04/10(Thu) 17:14 No.10541  

marksikame.gif こんにちは、コメントありがとうございます。仰る通り、まだあせる時期でもないので「ビジョン」をじっくり考えて見ます。お忙しいところありがとうございました。