過去の相談  店舗仕上げ材について

床材について教えてくださ... 投稿者:natsu 投稿日:2003/02/17(Mon) 03:39      
markhatena.gif 始めまして、サイトとても興味深く拝見させていただきました。 まだ家を建てるという悩みはないのですが、 いつか、参考にさせていただきたいと思います。 今は、すご〜く、よく分かったような気分でいます!

家ではないのですが、今、店舗の内装について悩んでいます。 予算が厳しく、自分で設計プランを立ています、 店舗のビルを管理している工務店の方に相談しながら ですが、図面も引いています。 26坪ほどのマンションのワンフロアなのですが、 床材を検討していますが、フローリングなら無垢にしたい。 と思っていましたが、とても予算的に難しいので、 タイルにしてみては?とも言われています。 家具などを扱うお店なので、あまり色は使わずに、 壁や天井は珪藻土で白を基調にしようと思っていたので、 タイルも明るい色ならそれもいいのかな・・・と思いながら、 いろいろ調べているうちにこちらへ辿り着きました。

そして床材に「モルタル」に関して、もしかして、いいかも? ですが、マンションの2階のワンフロアで、モルタルの床でも、 問題ないのか疑問になり、書き込みさせていただきました。 簡単な説明ですが、宜しくお願いします!



Re: 床材について教えてく... 飯塚 - 2003/02/17(Mon) 22:49 No.83  

marknikoniko.gif natsuさん、こんばんは。

どんな家具を扱うお店でしょうか?まず、どうしたいかをはっきりさせることが重要ですね。お金だけで決めるべきじゃありません。モルタルでお店のイメージに合いますか?

次に考えるべきなのは下階に居住者がいるかどうかですね。下階に対する遮音性を考えると、モルタルなどの堅い材料は、軽衝撃音(物を落とした音、椅子の移動音など)については不利になります。下階に居住者がいるなら、カーペットなどの柔らかい材料を使った方が無難です。

高級な家具を扱うなら、床は平滑な方が家具の座りが良いですね。扱うのが安価な家具で、雰囲気優先、多少の凸凹は我慢というなら、幅広の米松の足場板なんかを加工、着色して使うのも、おもしろいかもしれません。

一般的にいって、珪藻土も、見栄えのよいタイルも結構値段が高いです。安くあげるなら、壁はマジックコートやジョリパット等の既製の吹付系の材料とし、床はご希望通り、頑張って安い無垢フローリングをさがすのが良いと思います。(フローリングの値段は本当にピンキリです。ただし、上記と同じく遮音には充分注意して下さい。)

尚、お店のホームページあれば、この場で紹介して下さい。


Re: 床材について教えてく... natsu - 2003/02/26(Wed) 02:46  

marknikoniko.gif 飯塚さん、こんばんわ。 お返事、ありがとうございました。 イメージは大切ですね!でも、予算も大事です(汗)

下の階にはお店が入っています。やはり、遮音は大切ですね。 その後、床についてもフローリングで探してもらっていますが、 パインなど安価なものは、店舗には向かないとのことで、 チークなどを薦められていますが^^
壁の件についてのご意見までありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お店のHPが出来ましたらお知らせさせていただきますね。 お忙しいところ、ご親切なアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。


追伸 飯塚 - 2003/03/05(Wed) 01:46 No.88  

markhatena.gif 建築雑誌を読んでいたら、店舗プロデュースなど有名な、シー・アイ・エーの副社長の方のインタビュー記事がありました。「・・・床はモルタルにコーティングしただけで済ますことが多く・・・(中略)・・・ 床はやはりデュラビリティ(耐久性)がすべてです。・・・(中略)・・・ゴム系のタイルをうまく使うとかですね。フローリングの場合も同じで、無垢のデッキ材のように傷んだときに格好がつくものでないとダメですね。」とのこと。