過去の御意見   住宅のヨソヨソしさについて
楽しく興味深く拝見しまし... 投稿者:sunchild 投稿日:2003/03/02(Sun) 21:06 No.86  
markhatena.gif はじめまして、興味深く拝見させていただきました。
以前から感じていたことですが、最近の住宅は便利で明るく機能的に
見えるのですがどことなくヨソヨソしい感じがするのは何故だろう?
と思っておりました。
古い家がすべて良いわけではありませんが、少なくとも家族が一緒に
過ごす大切な雰囲気があるように思えるヒントがここにあるように
思えます。専門的なことはわかりませんが、また勉強させてください。
失礼しました。


Re: 楽しく興味深く拝見し... 飯塚 - 2003/03/05(Wed) 01:48 No.89  

sunchildさんはじめまして

「便利で明るく機能的に見えるのですがどことなくヨソヨソしい感じがする」非常に鋭いご意見ですね。新しい住宅には、かつての住宅が持っていたような生気がない、何か自分の家なのにちっとも安心できない、といった感じでしょうか。

手放しで、古いものはスバラシイなどと言うつもりは全くありませんが、縁側、土間、いろり、深い低い軒、細い露地といった言葉は、その響きだけでも充分美しいですね。こうした空間は住宅の近代化の中でどんどん失われています。
失われたのは空間だけではありません。そうした空間が可能にした活動や、人と人とのコミュニケーションも同時に失われてしまいました。私はヨソヨソしさの原因の一つがここにあるように思います。

気をつけないといけないのは、そこでの活動(生活といってもいいと思います)をイメージすることですね。例えば、単なる昔風のスタイル追求のために、土間を計画するのは馬鹿げていると思いますが、人を招き入れ、会話をし、食事をするため、すなわちそこでの活動を促すために土間を計画するのは有効だと思います。そこさえ押さえられていれば、表現は現代風でも、昔風でもどちらでもいいように思います。


Re: 楽しく興味深く拝見し... sunchild - 2003/03/06(Thu) 12:53 No.92  

marknasi.gif 今建てられている住宅は、それはそれで良いと思います。
ですが、年月を積み重ねて味わい深くなっていくことはあるのかなあ?
と思います。土間やイロリなどは、他の方達とお茶を飲んだり、世間話
をしたりと社交場であり、作業場でもあったと思います。
土間でコマまわしなどやっていると、近所のオジサンが必ず手ほどきを
してくれたし、縁側でじーちゃんと孫が将棋をしているなんて光景は今
は見られなくなりました。