過去の相談  天然木不燃化について
防火塗料? 投稿者:ぺこ 投稿日:2003/03/08(Sat) 12:30 No.94    
markhatena.gif こんにちは
最近、「防火塗料」という代物が出回っているらしくちょっと興味津々です。
関西ペイントの「アレフフネックス」とかのことです。
これがあれば、木をそのまま外壁に使えるので便利かなと思うのですが、どうなんでしょうか?
なにか情報をお持ちでしたら、お願い致します。


Re: 防火塗料? ぺこ - 2003/03/08(Sat) 12:32 No.95  

markhatena.gif アレスフネックスの間違いです
訂正。


Re: 防火塗料? 飯塚 - 2003/03/08(Sat) 18:00 No.100  

marknikoniko.gif 一般の方向けに少し解説しておきますと、法22条地域では、外壁の延焼の恐れのある部分は、土塗壁同等の性能が求められ、(準防火地域では防火構造)や原則木にすることはできませんが、防火塗料塗ったらどうなのかというお話です。

ネットを見ていると、木外壁で申請を通すための裏技的方法が紹介されていたりしますが、ここでは、どこでも通用する確実なことだけを書きます。

木材で土塗壁同等の認定を取得したものは、難燃木材にプラスターボードの裏打ちした工法を採るものが多いです(製品によっては裏打ち不要なものもあります)。私にはアレスフネックスについての情報はありませんが、塗ったからすぐ大丈夫、ということにはならないように思います。

天然木不燃化については、新建築2002年10月号に、大嶋信道さんのコラムがあります(建築虎の穴見聞録というおもしろい連載コラムです)。クリスタルウッド(タスコム社)、ファイヤーレターデント防燃水(アドコスミック社)、ウィルウォールhttp://users.arcmedia.co.jp/eco/data/channel-o/chemcowall/02.htm(チャネルオリジナル社)という製品が紹介されています。

また、このコラムにはありませんでしたが、土塗壁同等材として、越井木材工業の コシフネン、昭和木材のソリッドウッドサイディング、トライウッドのナンネンフィールドボード、日東産業のハイコンウッドリート等があります。調べて見て下さい。

ps.話変わって、私もちょっとリサーチしたい材料があります。三井ホームとかのハウスメーカーが採用しているらしい、三菱レイヨンのデラクリートhttp://www.mrc.co.jp/dera/contents/technical/technical_t1.htmlという製品です。モルタル外壁を大判サイディングの要領で合理的に施工する工法です。設計者、施工者の方で実際試された方がいらっしゃいましたら、クラック発生やコストに関する情報を頂ければ助かります。


Re: 防火塗料? ぺこ - 2003/03/10(Mon) 18:06 No.101  

ありがとうございます
m(__)m
たくさんご紹介頂きましたので、順次、調べてみてみます
m(__)m



Re: 不燃木材 飯塚 - 2003/04/10(Thu) 20:44 No.118  

marknasi.gif 浅野木材工業の「不燃木材」日経BP技術賞。日経アーキテクチャー2003.3.31号