過去の相談  目地なしの外壁について
3階建て住宅の外壁 投稿者:ゆき 投稿日:2003/04/17(Thu) 01:50 No.121    
markhatena.gif 初めまして。
サイディング、嫌い、で検索をしてこちらにたどり着きました。
これからこちらでいろいろ勉強させていただこうと思います。

木造3階建て住宅の新築を準備中ですが、お願いしている建築士の方から、3階建ての外壁はサイディングにするしかない、と言われてがっかりしています。
町中で見かける継ぎ目だらけの外壁をどうしても生理的に受け付けません。
美しい塗り壁を夢見ていますが、継ぎ目がないとひび割れだらけになるから、面が広い3階建てにモルタルは不可能だ、と言われました。
モルタル以外の素材の塗り壁はあるのでしょうか?
また無塗装サイディングの上から吹き付けなどした場合、目地はほとんど分からなくなるものでしょうか?
とにかく目地はなく、でもひび割れも最小限にとどめたい、なんてムシのよい外壁はあるのでしょうか?
ちなみに屋根はガルバリウムの予定です。

お忙しいところ恐縮ですが、お教え頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。


Re: 3階建て住宅の外壁 飯塚 - 2003/04/17(Thu) 22:21 No.122  

marknikoniko.gif ゆきさん、はじめまして。

そんな検索しましたか。私のサイトには材料のコラムがありますが、この中で一番アクセス数が多いのは外壁材の選定です。きっと、サイディングがイヤだと感じている方が多いのでしょうね。

ところで、先日多摩センターにある、リフォーム屋さん、ペンタくん見てきました。「築20年」状態を再現した2階建て住宅の隣に、坪単価20万円でまるごとリフォームした同形の家。さらに坪25万円、30万円、35万円の各コースの家が室内大空間の並んでいます。
私には、築20年の住宅が一番よく見えました。ひび割れ、汚れたモルタル外壁が、隣り合うリフォーム後の住宅より、よほど魅力的で、味わい深いのです。こう感じるのはどうも私だけではないようで、日経アーキテクチャーに、一般の方の同じ意見が掲載されていました。
そのくらいサイディング材料って魅力がないんですよね。材料メーカーは一体、何やってるのでしょう。

さて、ゆきさんの建築士が言うように、大壁面になれば、木材の乾燥収縮、地震時の変形等の影響で、ひびが入りやすいことは確かだと思います。あと、ひび割れ以外にも、外貼り断熱で、外壁を重くしたくない場合とか、外壁材の室内側に通気層がないとか、圧倒的にコストがないとか、過去に失敗したとか、その方がサイディングでないと駄目だと考える理由を、きちんと説明を受けた方がいいと思います。

モルタル以外の素材で目地なしの壁面をつくる方法ですが、半既製品として、少し前に紹介したデラクリートという製品がありますhttp://www.mrc.co.jp/dera/contents/technical/technical_t1.html。大判サイディングの目地部をシールして吹き付けても、シールの痩せの問題があって、やはりジョイントは目立ちます。もう少し上等な仕上げ方で目地部にガラスクロスか何かのメッシュを入れて仕上げる方法があったような気がします。

この問題は是非、施工者の方にフォロー頂ければと思います。和風なんかやる工務店は、常にこういうこと問題になってるはずですから。


ありがとうございます ゆき - 2003/04/17(Thu) 23:56 No.124  

markhatena.gif 飯塚様
御丁寧にいろいろとアドバイスくださり、ありがとうございます。大変勉強になりました。
次回の建築士との打ち合わせまでに、教えていただいたものについて調べてこちらからも提案してみたいと思います。
いやなものはいや!では建築士さんも困ってしまいますよね。
確かに、予算はないのでそういった考慮もあるのかと思いますが、、、。

また困った時には質問させていただくと思いますが、よろしくお願い致します。