過去の相談   小規模高齢者住宅について
両親2人だけで住む家 投稿者:えりこ 投稿日:2003/04/21(Mon) 13:06 No.125    
markdoru.gif はじめまして、色々参考にさせていただきました。
私の実家の両親が住んでいる家が築30年になりまして、そろそろガタがきています。
先日建築士の方に診断してもらいましたが、
おつりが来るくらい充分に使われていますねといわれました。

しかしなにぶん貯金があまりありません。子供たちが出し合って両親2人だけで最低限で快適に暮らせる家を目指しています。
1階建てで和室、キッチン兼リビング、寝室、風呂、トイレがあるだけの、
30坪程度なのですが、坪単価25万円程度で建てる事は可能でしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありません。可能性を知りたいです。


Re: 両親2人だけで住む家 いいづか - 2003/04/21(Mon) 21:39 No.127  

markdoru.gif 正直に申し上げて、坪25万という建築費は全くの量産型住宅でも難しいように思います。

例えば、ミサワホームのhp http://www.330.co.jp/ss25/plan4.html
をみてみましょう。36坪、1階+小屋裏のタイプで33万円/坪と書いてあります。上記ページでは満足に天井高の取れない部分も床面積に算入して計算しています。有効に利用されている部分は、29坪位、これで建設費を割れば、たちまち40万円台になってしまいます。きちんとページを読むと、このタイプでは70坪なんていう超大型の住宅でしか、25万なんていう水準は達成できていないことが分かります(70坪でキッチン一つ、どんな家族構成の人が住むんでしょう?あらゆる計算テクニックを使わなければ、こんな数字達成できないから仕方ないんですけど)。これだけ見ても、25という数字を商品名にくっつけるのはいかがなものか、と思いませんか。

他にもメーカー系で安く建てる仕組みは色々あると思いますが、だいたいにおいて四角い平面、総2階、固定間取りという条件は、はずせないのではないでしょうか。

えりこさんの計画は、平屋30坪ですから、建築面積も、表面積も大きく、コスト的には圧倒的に不利です。だから普通にやっていたら絶対無理ですね。(ちなみに、金融公庫利用の住宅であれば、平均50万/坪〜70万/坪はかかっています。お住まいの地域の平均坪単価は公庫のHPでみられますので、参考にして下さい。)

住まい手が若くて元気な方なら、コンテナ+αの中に住んでみてはとか、構造だけのバラックみたいなものに住んでみたらとか、自由な提案できるんですけど、高齢のご両親のために安全、快適な家を建ててさしあげたいということなら、もう少し違うやり方になるんでしょうね。主旨からすると断熱、構造補強のリフォームが、一番理に適っていると思います。もう一度、診断してもらった建築士の方に相談してみてはいかがでしょうか。新築の場合でも、同居を考えるとか、規模を小さくするとか、色々条件を変えた場合の住み方を、ご両親と一緒に考えるのがいいのではないかと思います。


Re: 両親2人だけで住む家 えりこ - 2003/04/22(Tue) 11:45 No.128  

markdoru.gif 申し訳ありません。
30坪では無く15坪程度でした。
それでも同じでしょうか?

あとリフォーム案ですが、
両親の住んでいる実家は軽鉄骨でして、
リフォームは難しいと建築士の方に言われました。
本当に難しいのでしょうか?


Re: 両親2人だけで住む家 いいづか - 2003/04/22(Tue) 19:53 No.129  

marknasi.gif 残念ながら15坪なら、30坪よりもっと不利です。400万そこそこで15坪の新築住宅を計画するのは、殆ど無謀です。

リフォームが難しい理由はやはりその建築士に聞かれるのが筋だと思います。現地を確認して言っているのだろうし、築30年の軽鉄(プレハブ?)造でどんな診断をしたか分かりませんが、理由を説明したり、対策を示したりするのは義務だと思いますので。専門化が一度見ている以上、極めて断片的な情報しか持たない私が一般論で意見を言うのはどうかと思うんです。もしその建築士の対応が悪いとか、信用できないとか、この場で書きにくいことがあって、一般的な意見を求めていらっしゃる、ということであれば、とりあえずメールでお知らせいただければと思います。


Re: 両親2人だけで住む家 えりこ - 2003/04/26(Sat) 22:41 No.130  

marknasi.gif 話が前後して、計算がおかしくなってしまいましたが、
簡単に言うと、1000万円で両親が住める一戸建てを建てようと思っています。確かに25円/坪で、15坪だと400万円そこそこになりますよね。申し訳ありません。
100の方法を読ませていただき、参考にさせていただきたいと思います。


Re: 両親2人だけで住む家 遠藤 - 2003/04/28(Mon) 10:26 No.131  

marknasi.gif はじめまして、難しい話を抜きにして、1000万円で住宅建築は出来ない話ではないと思いますよ。

建物の形や内部仕上の程度によって異なりますが
建築費が仮に800万円だとすると、18〜24坪位の大きさのお家が出来るかと
思います。(18帖のLDKと6帖和室に水廻りのお家で約16〜18坪位です。)
それに、解体費用、登記費用、引越し費用、設計監理料、等を見込むと
1000万円近くになってくると思います。無理な数字ではないと思います。

材料に関しても、設計士、建築屋、施主様と話合いながら安くて良い物を
選んでいけば、良い物が出来ると思います。木材でも相場は変化しているので
その時安い無垢材をフローリングに使う等すれば既製品には無い質感も
出てくるかと思います。工事で出てくる残材(板の切れ端など)を上手に
工夫してちょっとした棚などを造ったりすればローコストでもこだわった
家を建てる事も可能です。

私が薦めるのもなんですが、
このページはとても勉強になり、私も参考にさせていただいています。
えりこさんも、色んな本や、ホームページで勉強して、知識を付けていくと、とても楽しいものです。頑張ってください。


Re: 両親2人だけで住む家 iizuka - 2003/04/28(Mon) 22:44 No.132  

marknasi.gif 遠藤さん はじめまして。

混乱したやりとりを調停して頂いてどうもありがとうございます。助かりました。また書き込みいただけると嬉しいです。

ここで私はこの場を借りて、えり子さんに限らず、建築主の方に「担当の建築士ときちんとコミュニケーションして下さい」ということがいいたかったんです。他のネット掲示板を見ていても、「とりあえず、ネットで聞いておけ」的な風潮があるように思います。ネット掲示板では不特定多数が目にするから、ある程度の回答の客観性は得られますが、誰も責任取ってくれないんですよね。事情が分かる建築士がいるなら、まず「きちんと」その人に話しを聞くべきでしょう、というのが私の意見。「徹底的に設計者(施工者)とコミュニケーションとらなければ、望みの家は絶対に実現できない」、とも思っていますし。建前論でごめんなさいね。

個人的な意見ですが、世の中には軽鉄プレファブをリフォームした有名な事例も存在するし、私も予算1000万で2人が住む最小限住宅を計画するのは、決して簡単ではありませんが、新築でも無理じゃないように思います。最初のご質問に戻れば、えり子さんには今、色々な可能性があるといえるんじゃないでしょうか。

リフォームにせよ、新築にせよ、専門化に意見を聞きつつ、ご両親(住まい手)の望まれる形で建てられるといいですね。分からないことがあれば、また書き込み頂ければと思います。