過去の相談  トイレの換気扇について

トイレの換気扇 投稿者:りゅく 投稿日:2003/05/10(Sat) 23:14 No.135    
marknasi.gif 新築に先立って、図面作成中です。
トイレに窓を付けようと考えていますが
別途、換気扇やはり必要なのでしょうか?


Re: トイレの換気扇 いいづか - 2003/05/12(Mon) 14:06 No.137  

marknikoniko.gif りゅくさん、こんにちは。
特に冬場、窓を開けて外気を入れるのは快適ではありませんね。したがって、換気扇は設けた方がいいと思います。 イニシャルコスト、ランニングコスト共、負担になるような金額では無いと思います。浴室がトイレと隣り合うようなプランの時は、浴室換気扇利用時に、湿潤空気がトイレ換気扇から流入してくる(=ショートカットする)ことがないように、換気口の位置に注意してください。冬場、冷気を呼び込まないという意味でも、シャッター付きのものを選んでおいた方が賢明だと思います。


参考になりました りゅく - 2003/05/19(Mon) 04:01 No.142  

marknasi.gif ありがとうございました。
トイレの換気扇は付けることにします。^‐^