過去の相談  太陽光発電について

太陽光発電について 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/05/19(Mon) 01:54 No.141    
markhatena.gif そろそろ家が欲しいと思いいろいろ検索しているうち、貴HPにたどり着きました。
大変参考になる内容でいいHPに出会えたと思っています。
さて、ランニングコスト低減のため太陽光発電をなどと考えていたのですが、費用に関する情報があまり得られません。おそらく建物形状次第と言う事になるのでしょうが、貴HP「コストダウンのテクニック100」の中でも太陽光発電について高い投資とのコメントがありますが、実際屋根の角度等が好条件であっても投資に見合う効果は期待できないのでしょうか?


Re: 太陽光発電について 飯塚豊 - 2003/05/19(Mon) 22:14 No.144  

marknikoniko.gif ともひろさん、こんばんは。

太陽光発電には補助制度があります。http://www.solar.nef.or.jp/josei/H15_kami/gaiyo.pdf
非常にひねくれた考え方をすると、補助金出すということは、高くて採算が合わないけど、そういった設備をの普及させたい、という思惑があるからですね。また、仮に太陽光発電が儲かるなら、斜面や、人の家の屋根を借りて発電するビジネスが成立するはずだと思います。やってない(どこかで、やってたらごめんなさい)ということは、儲からないか、儲かってもリスクが高いかのどちらかです。

いつも、なんとかならんかと思って、太陽電池システムを売るメーカーや、使ったことのある設計者に、「採算取れますか?」と質問するんですが、「いや〜、近頃は環境問題の関心の高まりが・・・」なんて返事が返ってくるだけで、「得ですよ」というセリフは皆さん決して仰いません。

単純な計算ですが、試しにやってみます。

3kw程度の太陽電池の導入を考えます。設置費用は73万円/kwくらいかかります。3キロワットなら、219万円です。ただし、申請すれば、補助金がkwあたり9万円、3kwで27万出ますので、190万円位の出費となります。

仮に、条件よく、売電量と電気消費量が等しくなったとします。この場合電気代はかかりません。太陽電池を導入しないときは、年間の電気代は一世帯あたり、3600kwh/年位、25円/kwhで換算すると、年間9万円位の電気代がかかります。

そうすると、元を取るのに、190/9=約21年位かかる計算となりますね。設備系のシステムで20年持たせるというのは大変なことです。システムの保証は20年も出ないだろうし、20年効率が低下しないことはまず無いだろうと思います。また、太陽電池の性能はどんどん上がっていくはずですから、屋根面を覆い尽くすような、今のシステムが、非常に古くさい物になる可能性も高いです。

電力会社が現在の数倍の値段で電気を買ってくれれば少し可能性も出てきますが、今のところは、あまりお勧めはできません。高断熱化とか、リーズナブルな給湯システムとか、もう少しローテクで対応する方が、省エネ的にはいいのだろうと思います。

ともひろさんはこれから家づくりを始められるとのことなので、せっかくですから、少し営業させてください。私は、設計作業は当然として、こういった家づくりの方針を決める作業、土地探し、コスト管理、その他諸々、プロの立場から色々な形でお手伝い、アドバイスをさせて頂くことが可能です。いまのところあまりガツガツしてませんので、何かあれば遠慮なくメールでも頂ければ幸いです。


Re: 太陽光発電について ともひろ - 2003/05/20(Tue) 11:51 No.145  

marknikoniko.gif 非常に丁寧な御解説ありがとうございました。
確かに採算性が良いならビジネスとして成り立つはずですよね。

昨今の流行りに影響され、エコロジーに大変興味を持っています。
エコロジーとエコノミーが両立出来る住宅設備ってあまり有りませんね。

私の城計画はまだ始まったばかりで、いろいろな情報をみて自分のイメージを模索しているといった段階です。
また何かありましたら是非ご相談させて頂きたいと思います。