過去の相談  内壁面仕上材について
内装壁材に関して 投稿者:日比野 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:32 No.153    
markhatena.gif はじめまして
現在 自宅を設計中なのですが、(在来工法・内断熱)内装の壁面材についてお伺いしたいのですが、雑誌などで見かける材料で
石膏ボード・構造用合板(針葉樹)・OSB・ラワン合板・シナ合板のコストがどの程度の違いがあるのか判りません。
普通に使われる厚みとコストの順番を教えていただけると幸いです


Re: 内装壁材に関して 日比野 - 2003/06/02(Mon) 17:38 No.154  

marknasi.gif すみません 仕上げを書き忘れていました
石膏ボード以外はペンキ仕上げ 他は、クリア系の塗装で考えています


Re: 内装壁材に関して 飯塚豊 - 2003/06/02(Mon) 20:15 No.155  

marknasi.gif 日比野様、はじめまして。

「石膏ボード以外はペンキ仕上げ 他はクリア系の塗装」という文の意味分かりませんでした。ごめんなさい。石膏ボードはEP(エマルジョンペイント=水性塗料)仕上げ、その他木質材料はクリア仕上げ」の間違いでしょうか。

クリア仕上げなら、値段だけで決めるとひどい目にあいます。大きなホームセンターにいけば、針葉樹合板・OSB・ラワン合板・シナ合板、全て揃っていると思います。標準的な厚み、色の違い、表裏の平滑度の違い、ハンコのあるなし、節、木目も分かります。ともかく一度、現物で確認されたほうがいいと思いますよ。

単に価格を知りたいのであれば、「積算資料ポケット版」を購入して調べたほうが正確です。ご自分で設計されるなら、必ず必要になる本ですので、購入しても損はありません。積算資料ポケット版の一部の情報は、http://e-pocket.kensetsu-plaza.com/で、見ることができます。その他、分からないことがあれば、メール頂ければと思います。