過去の相談  屋根材について
屋根材は? 投稿者:はたやん 投稿日:2003/06/24(Tue) 16:57    
markhatena.gif 住宅の建替えを検討しています。予算の関係上、あまりいい部材は使ってもらえないみたいですが、2社から屋根材の提案で1.コロニアル2.ガルバリウムと別々の提案がでています。構造は木造軸組みの外断熱工法です。コスト、耐久の面からどちらがいいのでしょうか?苔が生えたような、うす茶けた屋根にはしたくありません。


Re: 屋根材は? 飯塚 - 2003/06/24(Tue) 20:30 No.171  

markhatena.gif はたやんさん、はじめまして。一般的にはコストはガルバリウムの方が高く、耐久性もガルバリウムの方が高いように思います。苔が生えたような、うす茶けた屋根にはしたくないなら、やっぱりガルバリウムでしょうね。

コストが高い物の方が良い、という図式だから困ります。見積金額の安い方がガルバリウムを提案している、ということでない限りは施工業者を決定する決め手にもなりませんね。

どうせなら、2社に同一の条件で見積もってもらったらいかがでしょう。気候風土、屋根勾配、屋根形状、によって、適した材料、葺き方、表面塗装等は変わってくると思います。施工者が決定したら、一覧表をつくってもらって、客観的に比較してみるのがよろしいかと思います。