過去の相談  工期について

完成は?(工期について) 投稿者:大丈夫!? 投稿日:2003/08/22(Fri) 22:59 No.193    
marksikame.gif はじめまして、大変不安な思いをしており是非専門家の方にお聞き出来ればと思い書き込みました。
現在、1階部分店舗(鉄骨)2.3階部分(木造)の3階建て住宅を、知り合いの紹介の工務店と、工期4ヶ月間として7月20日着工〜11月20日完成にて5月17日に請負契約を結び契約金も支払い、設計士の方が構造計算に手間取ったとのことで、8月5日頃建築確認申請がやっと確認済みとなり、いよいよかという感じなのですが未だに工事が始まりません。
 工務店には、本当に11月中に出来るのか再三にわたり催促しているのですが、来週から始めます〜来週から、と、すでに着工の予定から1ヶ月以上経ってしまい、工期4ヶ月の予定を3ヶ月で、などとなるととても良いものが出来るとは思えず不安な日々を送っております。なにしろ銀行の金利キャンペーンにのっかって購入しておりますもので最悪でも年内には居住出来ていないとまずいのです。
とにかく工務店に対しての信頼が著しく損なわれておりますので本当は怒鳴りつけたいところですが、下手に職人を怒らせ手抜きをされても困りますし、役所の中間検査はあるとしても設計事務所ではないので管理技師なる人もおりません。自分で見に行くしかないのか考えています。とにかく近日中に工事の計画書を提出するよう伝えたのですが...。

ご参考まで、敷地25坪、建蔽率80%、容積率200%、で床面積は50坪を少しきるぐらいです。

ズラズラ書きましたが、何かアドバイス頂けましたら幸いです。 


Re: 完成は? いいづか - 2003/08/25(Mon) 20:19 No.194  

marksikame.gif お金を払ったとなると危険ですね。話が付かないようなら、弁護士さんとか、しかるべき筋に相談された方がよろしいかと思います。とりあえず、住宅紛争処理支援センターのサイトhttp://www.hdssc.jp/とかで相談先をよく調べてみて下さい。

完成保証制度は利用されてますか?公庫や四会連合の契約書は利用されていますか?(四会連合や公庫の契約書には、工事の遅延についての記載があります。下記に弁護士さんの法律的な見解を見つけました。参考になると思います。
http://www.replan.ne.jp/J110/J110/J1~100/J110_53.html

契約書、工程表、設計図、仕様書などは、もう一度ご確認下さい。また、当然のこととして、遅延の原因はなんなのか、どういう工程、どんな方法で工期内にを完了するつもりなのか、早急に施工者・同建築士から文書で説明を受けた方がいいと思います。