過去の相談  住宅ローンについて

はじめまして(^○^) 投稿者:おっとっと 投稿日:2002/09/25(Wed) 12:27 No.15  
marknikoniko.gif 来年あたり家を建てようと思っています。
色々参考にさせて下さい。
ところで、住宅ローン手続きを自分でやって経費を浮かすという方法があるようですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか?
借り入れ先は、労金か銀行か金融公庫の中から選ぶつもりです。

自分で出来るものでしょうか?


Re: はじめまして 飯塚 - 2002/09/25(Wed) 21:31 No.16  

markdoru.gif おっとっとさん、こんにちは。

コストダウンのテクニックを読んで頂いて、このような書き込み頂いたのでしょうか?そこで言いたかったことは、積み上げると高額になる諸費用(ローンの費用だけではない)を、様々な方法で減らすことが出来ますよ、ということでした。読み返してみるとちょっと誤解を生じる様な文章ですが、住宅ローン手続きを自分でやって経費を浮かすということは、ほとんど考えていませんでした。

一般的にいわれる住宅ローン手続き費用とは、 印紙税・登録免許税・抵当権設定登記手数料・融資手数料・火災保険料・保証料等ですが、ほとんどローンを組むと必然的に発生してしまう費用ですから、手続きを自分でやってどうのということではありません。(もちろん自己資金に余裕があれば、ローンを組まないという選択肢も有り得ます)
ローンについては金融公庫やE-loanなどのHP(他にも非常に沢山のHPがあると思います)などで基礎知識を勉強したり、シュミレーションしてみたりした上で、借り入れ先に直接足を運ばれて問い合わせるのが良いかと思います。

夢の実現のためにはともかく積極的に行動するしかありません。頑張って下さい。


解りました。 投稿者:おっとっと 投稿日:2002/09/26(Thu) 07:52 No.17  
marknikoniko.gif 早速のご返事ありがとうございます。
納得しました。

ローンが増えればそれだけそれに伴った費用がかさむということですね。一箇所で借りるのと二箇所で借りるのでは、諸費用も倍かかりますものね。我が家もローンは必要ですが、一箇所にするつもりです。
いかに自分でできることを増やしていくか考えていきます。
ありがとうございました。