過去の相談  床断熱の不具合

床下断熱 投稿者:okura 投稿日:2003/09/12(Fri) 10:14 No.205    
marksikame.gif よろしくお願いします。
現在新築中です。床下断熱(スタイロフォーム50mm)ですが、先日、床下をのぞいてい見ると、断熱材どうしの間に隙間(1cm程度)があったり、ずれて段違いになっている箇所がありました。根太なしで、おお引きの間に断熱材を金具ではめています。その上に、構造用合板12mmを貼り、その継ぎ目に気密テープを貼ります。床材は30mmの無垢材です。
この場合、断熱材の隙間・ずれは心配ないのでしょうか?
結露、カビ、冷えは大丈夫でしょうか?ちなみに、基礎パッキンを使用しています。
よろしくお願いします。


Re: 床下断熱 いいづか - 2003/09/12(Fri) 18:43 No.206  

marksikame.gif okuraさんこんばんは。何らかの対策をした方がもちろんいいです。施工者または設計者に対応してもらって下さい。床下に潜れるなら、隙間にウレタン充填してもらうとか、ずれているところに補助部材を流すとか、方法はたぶんあると思います。悩むのはその後にしましょう。


Re: 床下断熱 okura - 2003/09/13(Sat) 20:57 No.207  

marksikame.gif いいずかさんありがとうございます。
今日、担当者に相談したところ、もぐって調べてみるとのこと。
施工後もデジカメで残してもらうように頼みました。
とりあえず、あちらの出方・調査結果を待ちます。
ありがとうございました。