過去の相談  鋼製地下室について

お役に立ちましたか? 投稿者:ノエル 投稿日:2003/10/19(Sun) 10:27 No.240    
marksikame.gif こんにちは。お久しぶりのノエルです。先日、鋼製地下室付2階建て住宅のことについて、施工業者を教えて下さいとメールを頂きましたが、その後、何かお役に立ちましたでしょうか?
日本で鋼製地下室の特許を持っておられる村上さんという方は大変頼りになるかたで、日本全国どこでも地下室を作りに行くよとおっしゃっていましたので、是非、呼んでやって下さい。(笑)

2階にお風呂の件はまだ完全に解決していませんが、こけこっこさんの屋上緑化の欄はとても興味深く読ませていただきました。屋上に木が生い茂るというのはやっぱ素敵ですよね。

現実的には、うちは予算の関係で塗膜防水になりそうですが、鋼製の防水パンがその下にあるので、FRPと同等の効果はあるとのこと。2メートル程度の高さの樹木なら一部植えられるといわれているので、うん、2メートルあれば手すりの上からグリーンが見えるしいいじゃないかと、ジブリには程遠いながらもささやかなる夢と希望を持っております。

こちらのBBSは過去の相談も全部読ませていただき、ひとつひとつ参考にさせていただいております。お忙しい中、本当に大変だと思いますが、これからも飯塚様のご快答、期待しております。


Re: お役に立ちましたか? いいづか - 2003/10/24(Fri) 19:59 No.247  

marksikame.gif 教えて頂いた施工者は、予想と違ったんですが、機会があれば当たってみます。ありがとうございました。

ノエル邸はスタジオ・事務所併用住宅ですから、お弁当を食べたりとか、ちょっとしたパーティーを開いたりとか、いろんな屋上の使い方が想定できますね。そういう実際の活動を思い描きながら、できるだけラフでいい加減な庭園を計画をするのがいいと思います。あまり小さいととこで、ミニガーデン風にチマチマやっても汚いだけですから、すっきりしたのがいいですね。

こけこっこさんの書き込みの後、私も緑化については割と意識的に情報収集してます。防水メーカーが来たときに、緑化木造住宅防水に適した材料や工法、その時の保証の問題とかも聞いてみたりとか。

こけこっこさんの回に紹介した本では、樹高と必要土壌厚の関係とかわかりますので、中高木植えるようなときは必読です。他にも、緑化メーカー、東邦レオの「新・緑の仕事」というカタログも、良くまとまってるので取り寄せてみるといいと思います。